大阪天満4軒目「すし政」

グルメ
06 /16 2016
KC4F0085.jpg

此度の大阪天満・はしご酒もいよいよ佳境。ラストの4軒目に選んだのは〆の兼ね合いで「すし政 中店」さん。

この地 "天満" は寿司の激戦区でもあるらしい。激しく戦ってるということはお互いに切磋琢磨しておられるって事だろうから、いずれのお店もハズレはないってことだろう・・・と勝手に推察するwww

そしてこの激戦の恩恵はもちろん味だけではなくお値段にも及ぶ訳で、俺ら庶民にはこういう戦いはありがたいの一言♪である。





KC4F0086.jpg

さっそくお店に入り、空いていたカウンターに陣取って目の前を見てみたら、ガリが牛丼屋のように盛られていた。これ、大阪の寿司屋共通なのかな、地元では回転寿司以外は見かけない提供の仕方なので目に新しかった。もちろん食べ放題www

それとこれも目に新しいハケ。地元では小皿に入れた醤油に摘んだ寿司をつけて食べるのが普通なんだけど、此処は鉢に入った醤油をハケで寿司ネタに直接塗って食すようだ。実際やってみたらこの方がシャリが崩れたりもしないしとても食べ易い。なんとも合理的で、さすが食いだおれの町だなと感心しきり!

この食べ方の根っこには串カツ屋さんと共通の "二度漬け禁止" があるような気がした。





KC4F0088.jpg


KC4F0089.jpg


KC4F0090_201606161148399b3.jpg


KC4F0091_201606161148408f3.jpg

こちらのお寿司、値段は安いのにご覧のとおりの立派なものである。大きさもお味もお値段以上でコストパフォーマンスはかなり優秀だと思う。カウンターに座って、回転寿司並みもしくはそれ以下のお値段で食べさせてくれるお店は地元ではあまり見かけない。こんな立ち位置のお寿司屋さんが地元にも増えてくれたらもっと寿司食う頻度も上がるんだけどなwww

ということで大阪天満はしご酒、じっくり楽しませてもらいました。でも此処はまだまだこんなもんじゃないだろうから、また改めて来させていただくわ。しかしまあ、大阪ってつくづく・・・こと食べ物に関しちゃあ懐が深いところだよなあ。「食いだおれ」を冠しているのも伊達じゃないぜ!





KC4F0087.jpg

【すし政 中店】
大阪府大阪市北区天神橋5-6-19
TEL 050-5590-1767(予約) / 06-6358-2558(問合わせ)
営業時間 : 11:10~23:00
定休日 : 月曜日










すし政 中店寿司 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメント

非公開コメント

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。