カフェオレとカフェラテの違い

グルメ
02 /10 2011

今更な話題かもしれないが、カフェオレとカフェラテの違いって知ってるかな?

俺は最近まで、フランスとイタリアって違いだと思ってたよ。

その他、勘違いしてる人は結構多いみたいだな。

例えば・・・

「カフェオレは、飲む前に珈琲とミルクをブレンドするもので、カフェラテは最初からブレンドしてあるもの」

とか、

「そりゃおま、シナモンが入っているかどうかだろ」

とか、

「熱いやつがカフェラテで、冷たいやつがカフェオレ」

などなど(笑)





で、正解は

「カフェオレはドリップコーヒーと温かいミルクを5:5で入れたもので、カフェラテはエスプレッソ・マシンを使ったコーヒーに泡立てたミルクを注いだもの」

だって。 by社団法人全日本コーヒー協会





たまにはそんな"うんちく"を話しながら「ちゃ~しばく」のもいいかもね(^^)

110208_1840~01





おまけの小ネタ

エスプレッソとは・・・
コーヒー豆をこまかく挽いたやつを、専用のマシンで圧力をかけ短時間で注出した、少量の濃いコーヒーのこと。

カプチーノとは・・・
抽出したエスプレッソにホイップミルクとスチームミルクを注いだもの。

カフェモカとは・・・
エスプレッソコーヒーと、チョコレートシロップ&スチームミルクを混ぜたもの。





今日は仕事帰りに珈琲専門店に寄って帰るなんて如何かね?、明智君。










コメント

非公開コメント

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。