鶏・豚ガラのラーメン 「麺や えい吉」

グルメ
05 /09 2011

先週のGWに、国道56号線の大きな家具屋さんアイソウの横にあるラーメン屋さん「麺や えい吉」へ行ってきた。

ここは仕事の道すがらで目にするため一度は行ってみようと思ってた店だ。

私の記憶が確かならば、10年と言わん昔、この場所は京風らーめんの店があったと思う。違ってたらごめん・・。





店はほぼ満席状態で、かろうじて入り口に一番近い場所のテーブルが空いてた。ここはカウンターよりテーブル席が多い店で、小さなお子さん連れの方も来やすい店だね(^^)

この日は腹が減ってたので、ラーメンと 2/3焼飯っていうのを注文したよ。


110505_1154~01
ラーメン (500円)

鶏・豚ガラのラーメン ってことだったので、もっと澄んだスープを想像していたんだけど、なかなか食欲をそそる濃いめの色合いです。お味も松山人好みの中華そば風の味で、普通に美味しいです。こってりというわけでもなくあっさりし過ぎてるわけでもない飲みやすいスープですね。良く言えば万人受けする味だけど、悪く言えば個性のない味かなぁ。「また "あれ" が食べたい!」と、舌が覚える味ではないっていう感じです(^^;

でも・・・、500円っていう値段も加味すると文句ないラーメンですよー(^O^)/






110505_1155~01
2/3焼飯 (400円)

普通、半チャーハン(半チャン)などというメニューは目にするんだけど、2/3 っていうのは珍しいよな。ここのは炒飯(チャーハン)ではなく、焼飯(やきめし)だそうです。食べてみると確かに中華味ではなかったですね。昔、家で食べてた焼き飯そのものの味で、昭和生まれには懐かしい味だと思います(^^)

ただ、この日はGWで忙しかったせいかもしれないが、調味料がよく混ざってなくて "塩" の塊りが入ってたよ。かと思えば、味のついてないところもあり味のムラが結構酷くてせっかくの焼飯が台無しでした。惜しい!










110505_1149~02

【麺や えい吉】
愛媛県伊予市下吾川1218-3
TEL 089-983-2970
営業時間 : 11:00~15:00 / 17:00~22:00
定休日 : 水曜










麺やえい吉 ラーメン / 新川駅地蔵町駅鳥ノ木駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

コメント

非公開コメント

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。