「ラーメン一興」の松山本店に行ってきた

グルメ
05 /19 2011

今日は「ラーメン一興」の松山本店へ行ってきた。久しぶりである(^^)

この立花店がラーメン一興の本店だったんだなぁ。そういえば、初めて来たのはかれこれ10年以上も前か。今では市内だけでも何軒も店舗があるので足が遠のいていたよ。ここ松山本店は裏通りにあるので立地的にも厳しいってこともあるかな。中に入ってみると、当時と内装とかテーブル配置なんかは変わってない。さてさて、お味はどうかな♪






俺はこってり系が好きなんだけど、一興のラーメンは何故か「あっさり元味」なんだよね。むかしむかし、一興に初めて来た時は「こってりこく味」だったけど、その1回きりかな。後は全部この「あっさり元味」です。何故かこっちにハマってしまったんだよね(笑)。麺の硬さは「バリカタ」が俺は好きです♪

食べてみたら、当時と変わらない安定感のある味でした。

110519_1257~01





それと一興といえばチャーハンでしょう(^O^)/

O先生に奨められてから食べ始めたんだけど、ここのはホントに美味いよ。味もしっかり付いていて、ちゃんとお米もばらけている本格派です。ちょっと濃いめの味なので、肉体労働の後にちょうどイイかも(笑)

110519_1259~01





博多ラーメンのお店も数多くあるけど、この一興もちゃんと郊外において存在感のある店だと思います。「ラーメンでも食べに行く?」という会話じゃなく、「一興のラーメン食べに行く?」と、店の名前が出てくるラーメン屋のひとつだと思うので、今後も変わらぬ味で頑張って欲しいなぁ。

最近、魚介系ラーメンの波が押し寄せてきてる気がする。事実、元来の味を捨ててそちらへ走ったお店もあるけど、安易な方向転換はリピーター殺しになる危険性があると思う。壁におさかなの名前を見つけたのでつい書いちゃったけど(^^;

"昔ながら"を守り抜く勇気、"新しいもの"を取り入れる勇気。どちらも必要なんだろうけど、願わくば「一興のラーメン食べに行く?」と言わせ続けて欲しいなぁ。










110519_1315~02

【ラーメン一興 松山本店】
愛媛県松山市立花5-2-4
TEL 089-921-2256
営業時間 : 11:00~1:00
年中無休










ラーメン一興 松山本店ラーメン / いよ立花駅石手川公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

非公開コメント

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。