らう麺食堂「すずめのお宿」のつけ麺

グルメ
05 /27 2011

らう麺専門食堂「すずめのお宿」さんへ行ってきた。久万ノ台のかすり会館のちょい先にある結構目立つ外観のラーメン屋さんです。

このお店はいろいろな種類のラーメンがあるんですよね。気を惹かれるラーメンがいっぱいある中、今回は表の看板にデカデカと"名物 つけ麺"と書いてあるんで、つけ麺を注文しました。お値段は600円だけど、今日は腹減ってたので100円増しで大盛りにしました。





110526_1149~02

ここの麺は自家製手もみ麺だそうです。細めの縮れ麺なので、つけダレがよく絡みそうですね(^^)色合い・風味・口当たりのどれもとても優しいつけ麺です。大ぶりのチャーシューが2枚ついてます。これはつけダレに沈めて食べると良いってお店の方に教えてもらいました。





110526_1149~03

つけダレはゴマとネギがいっぱい入っています。ゴマの風味がよく効いてて香ばしくてとても美味しい。見た目、とても辛そうに見えますが決してそんなことはなく、どちらかといえば刺激の少ない優しいつけダレですね。自家製手もみ縮れ麺との相性も抜群です。

つけ麺といえば、今世の中を席捲しているのは魚粉を効かせたパンチのあるつけ麺だと思います。実際俺も大好きなんだけど、このすずめのお宿のつけ麺も時々無性に食べたくなる味ですね。俺の舌にしっかりインプットされました(笑)










110526_1158~01

【すずめのお宿】
愛媛県松山市久万ノ台903-3
TEL 089-927-0470
営業時間 : (平日)11:00~15:00 / 17:00~22:00
(土)11:00~22:00 / (日)11:00~21:00
定休日 : 火曜日(祝日の場合は翌日)










すずめのお宿 ラーメン / 衣山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

非公開コメント

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。