"むらびと"と読みます 「らーめん工房 夢来人」

グルメ
09 /02 2011

松山空港からさらに松前寄りの西垣生にある「らーめん工房 夢来人」さんへ行ってきた。ここは以前ラーメンショップさんの西垣生店があった所です。駐車場スペースも横長だけど結構広くて入りやすいです。

メニューの種類もたくさんありますが、基本あっさり系のようですね。濃厚魚介系とか豚骨系は扱っていないようでした。大まかな味のバリエーションは、しょうゆ味、塩味、みそ味の三種類。これらのデフォルトラーメンの値段がそれぞれ違います。しょうゆ味が580円、塩味が650円、みそ味が700円となっていました。この値段に消費税がつきます。今時・・・、税抜き表示は珍しいですねw






110826_1325~01

今回は「塩らーめん」を注文しました。ここのラーメンはすべて並盛りと中盛り(1.5倍)の値段が一緒ということだったので、迷わず中盛りでお願いしましたw

塩らーめんといえば、スッキリと澄んだスープのイメージなんだけど、ここの塩らーめんは白濁しています。具材はオーソドックスに煮タマゴ1/2、チャーシュー(具材の主役級なのに沈んでた)、海苔(湯気で萎れてた)、ネギ青&白、そして大量のわかめです。麺は製麺所が店舗内にありましたので自家製麺のようです。食べた感想は、「まあ普通じゃね」といった感じです。特に印象に残る部分もなく、また食べた~い♪と思うものでもなく・・・でした。

PM1:20頃、残暑厳しい暑い中を食べに行ったんですが、俺の前にはお客さんが居なかったせいでしょうけど、俺が入店してからエアコンのスイッチを入れていました。まあこんな時ですから節電というのも分かりますが、いくらなんでも客が来てからスイッチ入れるのは如何なものかなぁ・・。食べてる間中、団扇で仰ぎながら(団扇は常備されてました)汗をカキカキ食べて、帰る頃になってようやくエアコンが効き始めていましたw この状況はまるで、お客さんは来ないという前提でお店を開けているように思えてしまいます。せめて、PM2:00くらいまでは空調も整えておくほうがいいと思います。老婆心ながら・・・。










110826_1320~01

【らーめん工房 夢来人】
愛媛県松山市西垣生町380-1
TEL 089-973-6953
営業時間 : 11:00~20:00
定休日 : 火曜日










らーめん工房 夢来人 ラーメン / 岡田駅古泉駅鎌田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

コメント

非公開コメント

なるほど

乱駆郎様
なるほど、元来この程度のお店だったのですね。
エアコンに件も、お客が来ないと言うことに慣れきっている証拠でしょう。

客が来ない⇒やる気が薄れる⇒緊張感が切れる⇒扱う食品に対する熱情が薄れる⇒商品の味がボケる⇒食品が旨いというレベルから離れる⇒客が来なくなる⇒やる気が薄れる・・・・・・

この悪循環に陥ってしまったのか?


いずれ、時間の問題でしょうね。

再訪シリーズを意識して、以前訪問したお店の前を通ると、閉店されているお店も結構ありますね。でも、閉店されているお店の跡を見ると「アア、やっぱりな!」と、合点がいくものです。

>じゅんさん

古い記事にコメントいただきありがとうございます。
なんだか・・、この記事へ誘導したみたいで恐縮です。

じゅさんのおっしゃる、負のスパイラルに陥るお店って結構あるんでしょうね。
お客さんが来ない理由を考える余裕さえなくなっているとしたら・・・、おっしゃるように時間の問題でしょうね。

じゅんさんの再訪シリーズ、逆に元気いっぱい営業されているお店もたくさんあると思いますので、そのようなお店を再訪してレビューするのはもの凄いエールですよね。
いつまでも在って欲しいお店のレビューってことになりますので、絶対楽しい記事になりますね(^^)
私も楽しみにしています♪

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。