おにぎり VS おむすび

グルメ
09 /05 2011
fm.jpg

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

ついに! というか、やっと・・ というか。

俺が以前、お気に入りアイテムってことでブログで取り上げた "具なし海苔なし塩だけおにぎり" がファミリーマートでも販売開始だ。俺の職場から一番近いコンビニがファミマなので助かるな♪





110830_1358~02

「瀬戸内の藻塩を使って炊いた 金芽米おむすび」 105円

軽く効いた塩気と、ほおばると口の中でパラける食感が何とも言えず美味デス♪










で、ここで気がついた。

以前食べたローソンのは、おにぎり屋シリーズの「新コシ塩にぎり」という商品名で、こちらファミリーマートのは「瀬戸内の藻塩を使って炊いた 金芽米おむすび」という商品名。

ローソンは "おにぎり" でファミマは "おむすび" と呼ぶんだ・・・。

この違いは諸説あって面白いですね。おにぎりが三角形で、おむすびは俵型、そのカタチの違いによる説だとか。おにぎりは関西でおむすびは関東だとか。おにぎりの丁寧語がおむすびだとか・・・。書けば枚挙に暇がない位ありますのでこの辺で勘弁しときますわw

もうすぐやってくる秋。秋の夜長、おにぎり(おむすび)をほおばりながら・・・・・そんなことに思いを馳せてみるのも乙なものかもしれませんね(^^)

さあ、アナタはおにぎり?おむすび? どっち???










コメント

非公開コメント

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。