加佐波夜(風早)の旨こく塩ねぎラーメン

グルメ
10 /17 2011

N師匠がよく行っていた北条の中華料理店があった場所にラーメン屋さんが出来たっちゅうことで、先日一緒に行ってきた。どうやらオーナーさんが代ったという訳ではなく、中華料理屋さんからの転身らしい。お店の名前は「北条 自家製麺 カザハヤラーメン」さんです。





111013_1133~02

今回注文したのがこちら、"旨こく塩ねぎラーメン"です。見た目はすげぇ美味そうでサイコーですね~♪ このビジュアルなら、イメージ通りの味ならばお値段780円も納得かな。

さて、その肝心のお味のほうですが、"旨こく"という割には案外アッサリとしててちょっと物足りない感じでしょうか、もう少しコクというかパンチがきいてたらいいかなぁ。"旨こく"でこのレベルなら、別メニューの"あっさり塩"のほうは一体どんだけアッサリなのだろう・・・といらん想像してしまったw





111013_1133~03

具材のレベルはかなり高いと思います。特にチャーシューは、柔らかくジューシーでかなりイケてます。メンマもしっかり味付けされてて存在感ありますし白髪ネギもシャクシャクです。

で このラーメン、不思議なことに食べてる最中にスープが減って行くんです!飲んでないのに明らかに減っている・・・。もともと少ないのかな、食べ進んでてふと見たら「ん?」って感じで箸が止まりました(笑)。もしかしたら、麺の吸水性が良過ぎて、スープを吸い取ってるんじゃ・・・なんて思うほどです。単純に気のせいなのかもしれないけど、頭を捻った出来事でした。白昼のミステリーってか!www





111013_1133~01

一方、N師匠は「カザハヤラーメン」さんの原点と銘打った、"旨こく塩かけそば"を選択。具のない、麺とスープだけの一杯で、塩へのこだわりが分かるラーメンとのこと。殺風景なビジュアルのラーメンで、お店の自信を伺わせる一杯のお値段は530円也。はてさて、高いか?安いか? N師匠曰く、「悪くないが、こんな遠方まで食べに来たくなるほどでもない!」とのことw





111013_1135~01

N師匠はサイドメニューとして"チャーシュー丼"(350円)も注文。こちらはしっかり味もついてて旨い!とのことでした。俺も一口いただいてみたんだが、自家製の甘ダレがチャーシューによく合ってるね。今度来る機会があったら俺も注文してみよ♪

ここ「カザハヤラーメン」さんは、ラーメンへのこだわりを持った完成度の高いラーメンを提供してくれるお店だと思います。場所が近ければ、何度もお邪魔すると思いますが・・・・・、如何せん"加佐波夜"は遠いっすわ~w










111013_1120~01

【北条 自家製麺 カザハヤ ラーメン】
愛媛県松山市河野中須賀241-11(旧196号線沿い)
TEL 089-993-3422
営業時間 :11:00~15:00 / 17:00~23:00
※麺が無くなり次第閉店
定休日 : 火曜日










カザハヤ ラーメン ラーメン / 柳原駅粟井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

非公開コメント

No title

御久氏鰤でございます。先日は遠く風早まで連れてっていただき、ありがとうございやした。
ってか、”N”は仕事先が北条なので行こうと思えば、すぐなんだけどね。
チャーシュー丼は美味しかったですね。具のチャーシュー等をかけそば(ラーメン)にのっけて味をかえ「ちょっとのせれば、ちゃーしゅーめん!」と自作自演に酔ってました・・。
だけど、本音は前のCPの高い中華料理屋さんの方が良かった・・・。と思う今日この頃です。
また行こやね~。

北条ラーメン

カザハヤラーメンのチャーシュー丼はいいスな(^^)
また機会があれば行きませう♪

しかし・・・・・、あの自然現象的に減っていくスープは謎ですね。解明をお願いちまつりw



もう、北条方面にはラーメン屋さんはないんですかね?
もっと開拓したいですねー。

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。