うどんの「かめや」といえば "肉うどん" だよな

グルメ
10 /18 2011

アラフィーの俺がガキの時分からある「うどん かめや」さんへ行ってきた。今回お邪魔したのは「キスケBOX店」です。
注) ここ「キスケBOX店」がガキの時分からあった訳じゃないよ。あくまで「かめや」ね、「かめや」www

やっぱり「かめや」といえば "肉うどん"だよね。このうどんも愛媛県人松山市民のソウルフードと言ってもいい食べ物だな。他県に出た松山の人とかが、時々無性に食べたくなる味だとよく言っているのを聴きますね。ご他聞に漏れず、俺も年に何度か食べたくなる時がありますよw





111014_1326~01

あま辛いキンピラと牛肉が子供の頃を思い出させる、なんともノスタルジーな味わいですね。うどんのコシも強くなく、これも「かめや」のうどんの特長ですね。讃岐うどんを思い浮かべたらアテがはずれますw

味は・・・、こんなだったっけ?という感じです。昔食べた "かめやの肉うどん" はもう少し甘かったような気がします。このうどんは甘さより辛さが立ってる感じです。ま、これはこれで悪くないですけどね(^^)





111014_1325~01

あと、ここ「キスケBOX店」のお冷やは、紙コップのかなり小さいやつを使っています。これで給水機からセルフで汲むんですが、なんててヌルい! ヌルいのなんのって常温の水なんです。紙コップだろうが給水機だろうがまったく問題ないし文句などありませんが、お冷やがヌルいのだけはいただけません! 熱いか冷たいかハッキリしないお冷やは不快感でいっぱいになりますよ。こんなこと、簡単に改善出来ると思いますので、今度は冷たいお冷やをお願いします!!










111014_1322~01

【うどん かめや キスケBOX店】
愛媛県松山市宮田町4 キスケBOX内 1F
TEL 089-998-3300
営業時間 : 11:00~24:00
年中無休










うどん かめや キスケBOX店うどん / 松山駅前駅松山駅大手町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

コメント

非公開コメント

どんなでしたっけ?(笑)

私も久しく「かめや」では食べてないなぁ。
記憶がボンヤリしてる…(^_^;)

一度食べたら思い出す~w

一口食べたらスグに思い出せると思いますよw
そして食べ進めると今度は「こんなだったっけ?」と頭を捻りますw
でも・・・、ノスタルジーな味には違いありません。これも松山人の根っこの味かな(^^)

「こんなだったっけ?」

先日訪問しました記事アップしてみました(#^ω^#)v
懐かしい味でしたが、確かに「こんなだったっけ?」と頭を捻らなくも無い…。
なんか店によって若干味が違うらしいし、私の記憶も曖昧になってるので
「きっとこんなだろう!」と思うコトにしましたが(笑)。
いい加減な私です(;^ω^)

他のかめやも食べてみよう

食べログのレビュー拝見しました(^^)
確かに・・・、かめやは店によって味が違うってよく言われますね。
今度、たちばな店にも行ってみようかな。

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。