んふ (*^-^*)

グルメ
11 /10 2011
111029_1855~01

これ見てよ~♪ 中島産直の殻付きウニ。

これは・・・、甘味の強い極上品だな。身をスプーンですくって口の中へ "つるん" と滑り込ませると、口の中いっぱいに海の薫りが広がる広がる~(^O^)/

日本酒がすすんで仕方がないなw

この「雲丹」ってやつも 『よくぞ日本人に生まれけり』 といった味だな。ホントにウマいや♪





何処で食べられるかって? 何処の店かは・・・・・、内緒さ♪










【ミニうんちく】

"うに"は、「海胆」「海栗」「雲丹」といろいろな漢字があるが、その使い分けは・・・・・、

「海胆」「海栗」は生きている状態、「雲丹」は調理済みの状態の時に使う(らしい)

またひとつ勉強になったねwww

コメント

非公開コメント

むむむむ。。。(-_-;)

また内緒シリーズ来ましたー!!!
写真だけ見せられて、つ、辛いわ~ッ!!!ヽ(;´Д`)ノ
極上ウニ、羨ましいです…

ウニ~うろん まで♪

内緒シリーズwは全部同じ店なんですよ。
良い食材をふんだんに使った料理もあれば、〆で鍋焼きうろんもある・・・で、毎週行きつけてます♪
ホント、いつかご一緒したいですねー(^O^)/

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。