船着き場のハイカラ食堂 「みなと食堂」

グルメ
11 /17 2011
111105_1136~01

堀江港に店を構える「みなと食堂」さんへ行ってきた。

店舗は新しい感じですけど、かなり歴史のあるお店のようです。船着き場にある食べ物屋さんって、得てして当たりのお店が多いんですよね。





111105_1155~01

中に入ってみると、思った以上に広い店内でした。港お馴染みの昔ながらの鄙びた食堂・・・、というよりもハイカラ食堂といったお店の佇まいと設えです。清潔感もあるしゆったり座れるので気持ちよく食べられそうです(^^)





111105_1139~02

メニューの装丁もなかなか凝ってますねー。古い写真をふんだんに使って、昭和の匂いをぷんぷんさせているこのメニューをついつい見入ってしまいました。結構チカラ入ってます!w





111105_1143~01

ここ、みなと食堂さんは鍋焼きうどんが有名のようですが、選んだのはもちろん中華そば。

単品だと480円ですが、ここはやはりセットで行くのが常套!ということで焼めし+中華そばのセット980円をチョイスしました。

この中華そばのスープはちょっと変わってるのかな?中華そばとしてはあまり馴染みのない味・・・。なのに、何かで知ってる味・・・。なんだろうこの味?としばらく海馬の引き出しを開けまくっていました(笑)。

で、辿り着いた味が・・・・・、中華料理のランチなんかに付いてくるスープの味でした。うん、これは中華スープの味だよな!と独りよがってみましたが、俺の舌がおかしいだけだったというオチも十分に考えられます(笑)ので、またどなたか探索していただけたらありがたいかなと(^^)





111105_1145~01

みなと食堂さんの焼きめしは、いわゆるチャーハンとは違う、家庭の味に近い味付けですね。具材も家庭でお馴染みのミックスベジタブルをふんだんに使っていますし、お米のパラパラ感はなくしっとり系の仕上がりです。味付けは若干薄めかな、最初はいいんですが後半少し物足りなさを感じてきますのでソースをかけました。チャーハンと違って焼きめしはソースが合いますよね~♪ ソースに合うおかげで後半も美味しくいただけました。

ハイカラな船着き場の食堂、鍋焼きうどんを始め美味しそうなメニューが豊富なのでまた違うものを食べに来たいですね。料理の味もさることながら、港の雰囲気もいい感じなんで(^O^)/










111105_1136~02

【みなと食堂】
愛媛県松山市堀江町1759-2
TEL 089-978-0101
営業時間 : 10:00~22:00
定休日 : 月曜日 ≪※月曜が祝日の場合は火曜日≫










みなと食堂 定食・食堂 / 堀江駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

非公開コメント

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。