松前町「さくや」の優しい中華そば

グルメ
11 /28 2011

国道56号線沿い、松前エミフルのちょい先にあるこじんまりとした食堂「さくや」さんに行ってきた。

ここを通るたびに "中華そば" の幟がはためいていて気になっていたお店なんですよね。中に入ると、席はほぼ満席状態でしたが、ちょうど一組帰ったところにタイミング良く入ったもんですんなり座れました。

メニューを見ると、中華そば・チャンポン・うどんといった麺類がメインのようです。それぞれにバリエーションが用意されていて、サイドメニューにいなり寿司・おにぎり・ちらしなどがありました。





111112_1229~01

今回は初見参ですので、もちろん中華そばを注文しました。お値段は500円と、ワンコインで食べられるありがたい値段設定ですね。具材は練り物が3種類に豚肉、モヤシに青ネギといったシンプルなものです。練り物が3種類っていうのは珍しいんじゃないでしょうかね。

配膳時に、「熱いから気をつけて下さい」と声かけされているんですが、その声かけが必要な位ホントにめちゃ熱です(笑)。知らずにスープを啜ると、まず間違いなくヤケドするってくらいアツアツですw

しかも、これがなかなか冷めないから最後までアツアツで食べられます。これはスープの油分が多いせいだと思いますね。油が熱を逃がさないように表面に膜を張っている感じです。かといって、決してムツ濃いようなことはなく、味にまろやかさを加えている立役者ですね。

スープは雑味のないスッキリとした味でとても優しいです。二日酔いの時にも余裕で食べられると思いますよwww





111112_1226~01

サイドメニューからはいなり寿司を選択。1個100円です。

いなり寿司といえば、うどんのお供のようなイメージですが、この中華そばにもピッタリ合いました。甘いオアゲと甘酸っぱいお寿司がスッキリスープに良く合います。



こちらのお店も家族連れがたくさん来店しておりましたので、きっと地元に愛されているお店なんだと思います。ここはお子さんを連れて行くと、もれなくチョコレートをお土産にくれるようです。そんな愛想の良いご主人と優しい料理がお客さんを掴んで離さないのかもしれません。

リピート必至のお店をまた1店、見つけてしまいました~(^O^)/










111112_1224~01

【さくや】
愛媛県伊予郡松前町筒井934-4
TEL 089-985-0350
営業時間 : 11:00~18:30
定休日 : 火曜日










さくやうどん / 古泉駅松前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。
私は「さくや」ファンの松前町民です。
アットホームな雰囲気で、じいちゃんウェイターもナイスキャラですよね。
なんか身内がほめられたみたいにうれしくなってしまいます。

ファットマン 様

どーもはじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)

「さくや」さん、一度行ったら誰でもファンになると思います。
味も接客も優しいので居心地がいいですね~♪

最近、新進気鋭の店よりも、こんなアットホームなお店に惹かれています(^^)
また松前に良いお店があったら教えて下さい~(^O^)/

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。