ここにもREAL中華そば!「権八食堂」

グルメ
12 /01 2011
111117_1144~01

繁華街のちょい外れ、ワシントンホテルの斜め前にある「中華そば 権八」さんへ行ってきた。

夜、飲み歩いている時に見かけてて知ってたお店なんだけど、行ったのは昼食としてです。繁華街の昼間ってのも何だか独特の雰囲気があっていいなぁ♪





111117_1153~01

お目当てはもちろん中華そば。鶏ガラいりこ出汁の、まさしく中華そばのお味です。その澄んだスープにキャベツ等の野菜の甘みが深みを与えてて、口当たりの良い優しい味になっています。その他トッピングは "ちくわ・かまぼこ・なると" の練り物三羽ガラス(笑)と、豚肉に青ネギといったラインナップでした。





111117_1155~01

麺は極めて普通の麺ですが、この中華そばにはこの麺だろ!といった、まさにピッタリフィットの麺ですね。前に出過ぎない、こんな控えめの麺がこの中華そばにはよく合ってます(^^)





食事の合間、ここのおばちゃんと話をしたんですが、後継者もいないし客の入りも減った・・・という事で、そろそろ店仕舞いも考えてるとのことでした。こういった店がなくなるのは中華そばファンとしてはとても寂しいですね。

ラーメンだけとってみてもこの界隈はやはり激戦区で、どうしたって真新しいお店に足が向いてしまうでしょうが、たまにはこんな昔ながらの中華そばも食べてみましょう!優しい気持ちになれますよ♪










111117_1148~01

【権八食堂】
愛媛県松山市二番町1-12-9
TEL 089-921-6241
営業時間 : 11:30~22:00
定休日 : 日曜日・祝祭日










権八食堂定食・食堂 / 勝山町駅大街道駅警察署前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

非公開コメント

消えゆく灯火…

ちょうど今日私も、消えていく純喫茶という趣旨で記事アップしたところです。
昔から続いてるお店は、それだけ長く愛し愛されてきたワケであり
フードブロガーとしてリスペクトすべき存在だと思うのですが…
一般の方からすると、古くさくてボロっちい店としか思われないんでしょうね。
淋しいことです。。。

暮れなずむ街

ジンゴズンゴさんのブログも拝見しました。
喫茶店も中華そば屋も、古き良きモノが少しずつなくなってしまうのはとても寂しいことですね・・。
時代の流れ、後継者問題、いろいろ難しい波が押し寄せてきて、思いだけではどうしようもないんでしょうね、悔しいけど・・・。

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。