住宅街、袋小路の中華そば 「瓢華」

グルメ
12 /08 2011

国道317号線を奥道後へ向かう途中、松山市立湯山中学校のそばの住宅街の中でひっそり閑と営まれている中華そば「瓢華」さんの溝辺店へ行ってきた。

ホントに住宅街の中にあり、地元の方じゃなかったらまず通らないような場所なので「通りがかりに見つけた」ということはまずないだろ!といった、ある意味 "幻の中華そば屋さん" ですね。





111123_1101~01

まずこのお店へのアクセスですが、クルマの場合はナビを頼りにお店まで行ってしまうと袋小路につかまってしまいます(笑)。お店の前の道も住宅街のそれですから非常に細く、お店の前に停めることは叶いません。駐車場はひと筋違う、国道からみたら奥側の道沿いにありますのでご注意下さい。





111123_1102~01

クルマを停めたら、住宅と住宅の間の細~い路地を通ってお店に向かいます。路地入り口に案内板(笑)がありますので、その案内に従ってお店に向かいます。





111123_1103~01

その路地と言うにもあまりに細い、塀と塀の隙間のような細~い路地をくぐり抜け右に向かって少し歩くと、「瓢華」の暖簾と「中華そば」の幟が見えてきます。ようやく到着しました!

このように、クルマを停めてからお店に辿り着くまでも、探検気分が楽しめてお得ですよ(^^)

ちなみに・・・、この日は雨が降っていたんですが、あの路地では傘を開くことが出来ませんでした~(笑)





111123_1104~02

メニューは中華そばのみで、それに定食や野菜入り特製等のバリエーションをもたせたものだけです。その潔さは期待とともに好感が持てますよね。

壁の張り紙案内に、チャーシューや醤油のテイクアウトの案内とともに "中華そばお持ち帰りセット" というのもありました。中華そば自体のお持ち帰りっていうのは珍しいんじゃないでしょうか。





111123_1111~02

こちらが瓢華中華そば550円です。このあたりの値段設定がラーメン屋さんのそれとは違う、中華そば屋さんの中華そば屋さんたる所以なんでしょう。デフォルトで500円台っていうのはありがたいですね♪





111123_1111~01

そしてこちらが瓢華中華そばチャーシュー700円です。お持ち帰り用のブロックチャーシューを売っているくらい、ここ瓢華のチャーシューは美味しいと定評があります。そんな知る人ぞ知るめちゃウマのチャーシューが、どんぶりからはみ出してます。こりゃ堪らんねぇ~♪

お味の方は文字通り『瓢系』お馴染みの甘いスープの松山ラーメンです。瓢系を知ってる人ならば、その舌を裏切られることのない安心のお味ですよ。

チャーシューもしっかり下味がついてて柔らかジューシーで堪りません。この日はこの後、まだ用事があったので買って帰るのは叶いませんでしたが、今度はお持ち帰りチャーシューブロックを買って帰ろうと思います。





中華そばを食べる前後にお店の女将さんと話させていただきました。瓢華と瓢太が同じ師匠の元で修業した後にそれぞれ独立したお店だってことや、湊町の息子さんのお店のこと、瓢華と瓢太の違い(ここでは言及しませんが)など興味深い話をいろいろ聴かせていただきました。

なかでも面白かったのは、瓢系の初代は、晩年は保免町でパン屋をされていたって話ですね。中華そばからパンて!(笑)。まあ同じ小麦繋がりってことですかね(^^)。

以前、清水町のほうでバリバリ商売されていたご主人が体調を壊してしまい、復帰後は自宅を改装して家の前で営業されて現在に至られているそうです。ここは本当に見つけ難い場所にありますが、中華そばフリークの方は是非一度足を運んでみて下さい。人柄の良いご夫婦と昔ながらの中華そばでノスタルジックな時間を過ごせること請け合いです。

ここ「瓢華」さんも間違いなく、ずっと在ってほしいお店の1軒です。










111123_1104~01

【瓢華 溝辺店】
愛媛県松山市溝辺町451-8
TEL 089-977-3895
営業時間 : 11:00~15:00
定休日 : 月曜日










瓢華 溝辺店ラーメン / 道後温泉駅道後公園駅南町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

非公開コメント

No title

瓢系の初代がされていたパン屋さん、以前よく行ってました。「ロシナンテ」という店名で56号線から少し余戸駅方向に入ったところにありました。調理パンが美味しかったです。初代さんは半分隠居状態だったかもしれません。
そしてパンと並んでお持ち帰りの中華そばがいつもおいてありました。基本的に朝ごはんを買いにいくのでなかなか中華そばには手が出ませんでしたが、あの伝説のラーメン屋さんの中華そばかとある種感慨を覚えたのを思い出します。

パン屋に中華そばwww

ファットマン さま

そっかぁ、パン屋を始められても中華そばは売ってらっしゃったんですね(^^)
お持ち帰りの中華そばってよくあるんですか?もしか、瓢系オリジナルだったりしてwww
何にせよ、一度お持ち帰りして食べてみなくちゃ!ですね(^O^)/

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。