「食べログ」の順位操作・やらせ書き込み問題

つぶやき駆郎
01 /06 2012
tabeloglogoblue.jpg

新年早々、飲食店ランキングサイト「食べログ」の順位操作・やらせ書き込みの問題でマスコミが騒いでいる。

こんな話、今に始まったことじゃないし、何も「食べログ」だけにある問題って訳でもなかろうに。

なんでこんな大騒ぎになってんだ?

今の世の中、情報は溢れかえり、同じテーマでもまったく違う見解や切り口・意見が、大手を振って渡ってるんだから、受け手側が取捨選択するしかないってことは誰でも知ってることだろうが!と言いたい。

「食べログ」は俺もレビューを書いてるし、実際いろいろと利用もしている。特に、他県に行く時なんか飲食店探すのには便利なツールだよな。

そんな中、「食べログ」で調べて評価も高く人気店だからってことで実際に食べに行ったら「ん?」って首を捻ることも多々あるさ。そりゃそうだよな、そのレビュー書いた人が俺とまったく同じ味覚・感覚の持ち主なんてことはあり得ないんだから。情報を利用する側はとどのつまり・・・、自己責任ってことだよ。





しかし・・・、やらせ問題って大騒ぎしているマスコミ自体の得意技がやらせじゃなかったっけか?www

公共の電波を使って情報操作・印象操作・ステマに明け暮れるTVの情報をそれこそ額面通りに受け止める人は、今回の「食べログ」の件も報道に踊らされて大騒ぎするんだろうな。なんだか・・、大宅壮一の"一億総白痴化"って言葉を思い出したよ。

溢れかえっている情報の中には、正しいものも間違ったものも、自分にとって都合の良いものも悪いものも混在しているのは当たり前。その中から正しいもの、自分にとって有益なものをピックアップすればいいだけのことだ。

「食べログ」の利用の仕方もそうすりゃいいし、レビューの真贋判定は自己責任でいいじゃないか。

前々からあった「食べログ順位操作・やらせ書き込み問題」を今になってことさらに大事件の如く大袈裟に取り上げている報道・・・・・。反面、スポンサー企業に何かあっても、都合の悪い事は一切合切まったく報じないマスコミ。

何か・・、いろいろなモノが見え隠れしますなぁ。

さて、あなたはその "行間" をどう読みますか?










コメント

非公開コメント

遅レス失礼いたしますm(_ _)m

こんばんわぁー♪
乱さんもこの件、記事になさってたんですね。
全くおっしゃる通りでして
食べログは使うモノであって、食べログに踊らされてたんじゃあイカンですよなぁ!
物事を一側面だけ見るのではなく、
心のどこかで「ホンマかいな?」と疑問視する姿勢を持っておかないと。

今回の件は、世間に断言できるほど確信を持ってヤラセ業者を特定できおり、
それって「食べログよ、よくやった♪」と褒めたってイイことなんですよネ、本来は。
ただ、ずーっと以前からあった問題なので
「やっとかよ!」という罵声の方が大きいんですけどww

情強にならなきゃ!

TVを初めとするマスコミの言うことを、すべて鵜呑みにする人って案外多いという話ですよ。
怖い事ですよねー。
韓国絡みの件で、偏重報道やステマがクローズアップされてきましたが、これも昔からある話。
今ニュース見て騒いでる人はすべからく食べログに文句言うんでしょうね。
そういう人たちのことを「情弱」って言うらしいですね。そんなこと言ってる私も情弱ですけどwww

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。