「博多天神とんこつラーメン 虎と龍」 in兵庫

グルメ
01 /12 2012
111231_0004.jpg

兵庫県姫路市の中心地にある「博多天神とんこつラーメン 虎と龍 姫路フォーラス前店」さんでラーメンを食べてきた♪

姫路フォーラス前店とありますが、看板には姫路本店とあります。この「虎と龍」さんは、関西中心にFC展開されているお店のようです。会社本部は神戸市にありますが扱っているラーメンは九州のとんこつラーメンです。





111231_0008.jpg


111231_0003.jpg

お店の雰囲気や佇まいを見る限り、多店舗展開しているようには見えません。屋台を彷彿とさせるお店のフォルムが功を奏して、期待感が昂まります♪ これが作戦なんだとしたらなかなかやりますねぇ(^^)

で、こんな雰囲気のお店なのに、スタッフは女の子2人。屋台のようなお店なのに男性スタッフが居ないというのは何だか新鮮でしたね。聞けば、夜の営業にはちゃんと男性スタッフが居るそうなので時間帯によるんでしょう。





111231_0002.jpg

こちらのデフォルトは博多ラーメンと久留米ラーメンです。お店の名前の虎と龍、この"虎"があっさり博多ラーメンで、"龍"がしっかり久留米ラーメンという事のようです。

久留米らーめんフリークの俺は迷うことなくノータイムで「龍!」を注文。麺の硬さを指定出来るのでバリカタを選択しました。ちなみにこちらの硬さのバリエーションは≪ヤワメン・カタメン・バリカタ・ハリガネ・粉おとし≫となっております。こういう言い方は何処も同じなんだな。続いて背脂の量も多目かどうか指定できるので多目にしました。ちなみに、この背脂増しのネーミングが"ハイパー背脂こってり増し"という・・・(笑)。ネーミングは恐ろしいですが、ちょうど良い増し具合でしたよ。増し料金はタダでした(^^)

お値段は姫路市の中心地なのに580円と、非常に優秀なCPとなっております。これは"虎"でも同じお値段です。食べてみると、味も匂いもまさに本物の久留米ラーメンでした。このとんこつ臭いラーメンが、お店の雰囲気にぴったりなので余計に美味しく感じるんだと思います。本物でこのお値段ってのは有難いですねー♪ 人気があるのも解かります(^^)

美味しかったので替え玉をば。こちらの替え玉は150円なんですが、松山ではあまり見かけない替え玉ハーフというのがありまして、こちらのお値段が80円です。腹減り具合と相談できるのでありがたいですね。

ということで、2011年最後のラーメンは「博多天神とんこつラーメン 虎と龍」さんと相成りました。1年の締めくくりのラーメンが大好きな久留米ラーメンだったので良かった良かった♪










111231_0006.jpg

【博多天神とんこつラーメン 虎と龍 姫路フォーラス前店(姫路本店)】
兵庫県姫路市東駅前町61-99
TEL 079-282-8892
営業時間 : 11:00~ 3:00
年中無休










博多天神とんこつラーメン 虎と龍 姫路フォーラス前店ラーメン / 姫路駅山陽姫路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

非公開コメント

凄いネーミングセンス。

虎とか、龍とか、ハイパーとか、凄すぎww
でも580円で背脂の増減も無料だなんて、ホントに良コスパですなぁ。
松山人から見てもビックリ価格です。
乱さんが美味しかったと断言するほどですから、
余程なんでしょうねぇー。
食べてみたいけど、多分久留米とんこつは苦手かも。。。(-_-;)

久留米ラーメン愛♥

私は久留米ラーメンには点数甘いかもですwww
マジ好きですねー。
現在、水面下で『久留米ラーメン食い倒しツアー』の計画が進行中です。
近々、久留米に行ってきまーす(^O^)/

店の看板に『食べログ話題の店』ってステッカーが貼ってありました。
あのステッカー、何処が作ってるんでしょうかね?

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。