「一興 空港通り店」のつけ麺

グルメ
01 /27 2012
そういや・・・、一興のつけ麺って、今まで食ったことがなかったな。

ってことで、ちょうどお昼時に通りかかった「一興 空港通り店」さんでつけ麺を食べてきた。お誂え向きに"つけ麺"って幟がはためいていたので、何の迷いもなく吸い寄せられていましたwww





120118_1348~01

こちらの麺は、巷で流行りのもっちりでもなく太麺でもない、中太ストレート麺を採用していました。もっちり太麺に慣れていると、最初の口当たりはちょっと違和感を覚えるかもしれません。どちらかといえばパサパサ系なのかな・・・、でも何だか新鮮な食感で面白い食べ心地でしたね。悪くないと思います。





120118_1348~02

漬けダレも巷で流行りの魚粉ぷんぷんの濃厚漬けダレとは違って、どちらかといえば澄んだ漬けダレです。細かく刻まれたたっぷりのチャーシューのコクと、もやしのシャキシャキ歯応えがなかなかいい塩梅で心地よかった。中央にラー油溜まりが浮んでいますが、さほど辛くなかったので苦手な俺でも許せる範囲www

流行り路線のつけ麺ではありませんが、総じてこんなつけ麺もアリだなと思わせてくれる一杯でした。










120118_1344~01

【一興 空港通り店】
愛媛県松山市空港通2-11-5
TEL 089-971-1140
営業時間 : 11:00~24:00
年中無休










一興 空港通り店 (ラーメン / 土居田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

非公開コメント

つけ麺の魚粉

乱 駆郎様

最近流行りなんですか、あの「魚粉」たっぷり、極太麺のつけ麺って。

「魚粉」って、下品な味に思えてなりません。「安易に頼り過ぎ」なのではないかと。
1月31日にアップ予定の花園町にあるお店の「つけ麺」を食べましたが、とっても食べ切れるものではありませんでした。


そういえば空港通りの「一興」さんのお店の周りには「つけ麺」の小旗がたくさん立っていますね。「魚粉」を使わないお店であれば、一度行ってみたいと思いました。

>じゅん 様

いつもコメントありがとうございます!とても励みになっています(^^)

今は何処もかしこも濃厚魚介豚骨とか、魚粉まみれとかが流行っているように思えます。
私も嫌いじゃないので、時々あの下品な味を無性に食べたくなる時がありますwww

「一興」さんのつけ麺は違う路線のつけ麺ですね。むしろ、この系統がつけ麺の王道のような気がしますが、それは私の気のせいかもしれませんね(^^;
私は「らう麺食堂 すずめのお宿」さんの優しいつけ麺が好きなんですが、それと同じベクトルだと思います。

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。