愛しの久留米焼きめし

グルメ
01 /31 2012

福岡県久留米市で"久留米焼きめし"を食べる夢を見た。こんな夢を見ちゃあ、焼きめしを食べずには居られない!

ってことで、居ても立ってもいられず「久留米とんこつラーメン松山分校」さんへ飛んでいきましたwww





120119_1343~01

普段はサイドメニューとして焼きめしを頼むんだが、此度は焼きめしが主役なのでラーメンは頼まず、焼きめしオンリーで注文。もちろん"大盛り"にしたよ~♪

こちらの「分校焼きめし」は並が500円、大盛りが580円とリーズナブルなお値段も魅力的ですね。食欲をそそる香ばしい匂いを纏って出てまいりました♪ 量も思ったよりも多くてボリュームもあります。

スプーンですくって一口・・・。

うん♪思った通りの味が口中に広がります。パラツキ感、しっとり感ともに申し分なく、味の濃さもまったくの俺好みでコクのある香ばしい焼きめしでした。ラーメンなしでこの焼きめしだけ食べに来るのもぜんぜんアリです!










120119_1345~01

【久留米とんこつラーメン 松山分校】
愛媛県松山市中央2-38-6
TEL 089-923-1992
営業時間 : 11:00~24:00
年中無休










久留米とんこつラーメン 松山分校ラーメン / 衣山駅萱町6丁目駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

コメント

非公開コメント

久留米焼き飯って

乱 駆郎様
「久留米とんこつ松山分校」さんは、ワタシも食べに行って採り上げました。ところが、私は本来「豚骨スープ」が大の苦手。残念ながら、食べきれず、大半を残してしまいました。

やはり、好みは千差万別ですねー。でも、それで世の中が出来ているので、当たり前と言うか。好みが分かれるからこそ様々な食べ物や商品が生まれるのですからね。

ところで、「久留米焼き飯」というものがあることは知りませんでした。見た目は普通の焼き飯のように見えますが、どこかに久留米の久留米らしいところがあるのでしょうね。

乱 駆郎さんの訪問したお店を見ていますと、随分ワタシとかぶっているお店が多いことに気がつきます。好みの傾向が同じなのかな?と思っても、味に関する傾向は随分違うかも知れませんね。

違う味覚に関する情報が得られて、ワタシにはとっても貴重な記事群です。

>じゅん 様

こんにちは。
「久留米とんこつ松山分校」さんのラーメンは本格的に臭いですから、好き嫌いは激しく分かれるところだと思います。
ラーメンも女性も、好みが分かれるから面白いwww ってところでしょうか(^^)

「久留米焼きめし」は、久留米ラーメンのことをいろいろ調べているうちに辿り着いたものです。
食べログにも久留米ラーメンの源流のお話とか相当Deepなことを書かれている御仁がおられますので、ご興味がおありでしたら一度ご覧になって下さい。

http://u.tabelog.com/000161843/r/rvwdtl/1017791/

「久留米とんこつ松山分校」さんの焼きめしが、久留米焼きめしと同じかどうかは、久留米のほうを実食していませんので分かりませんが、本家の大砲ラーメンさんにも久留米焼きめしと呼ばれるものがあるようですので、きっと同じだろうと想像している次第です。

そのうち久留米まで出向いて、大好きな久留米ラーメン&焼きめしを鱈腹食べたいと思ってます(^^)


訪問先がよく一緒なのは、私も少し思っていました。同じものを食しても感想や思いが違うのって面白いですね。これからもそんな対比も楽しみながらじゅん様のブログを楽しませていただきますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>久留米の名無しさん

コメントありがとうございました。

近年中には是非久留米に行って、とんこつラーメン&久留米焼きめし&焼き鳥を食べまくるつもりです!

絶対実現するぞー!www

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。