リピート必至! 「媛乃屋製麺所」

グルメ
02 /22 2012
120210_1146~01

濃厚魚介豚骨つけ麺の「媛乃屋製麺所」さんへ行ってきた。こちらは大街道のマツキヨの前の道をまっすぐ東へ進んだ先左手の2階にお店を構えておられます。決して分かりやすいって場所ではありませんので、行かれる折には注意して看板を探して下さい。





120210_1158~01

「媛乃屋製麺所」さんのメニューはつけ麺に特化しており、その自信にみなぎった潔さが期待感を煽ります♪

こちらのつけ麺デフォルトのお値段は680円。これに焼豚・焼のり・煮卵を加えた特製つけ麺が880円となっております。此度は特製つけ麺にしてみました。





120210_1158~03


120210_1158~04

大ぶりの海苔に香ばしそうな焼豚・メンマ・とろとろ黄身がたまらん煮卵といった面々が器の中を彩っています。そして主役の麺はしっかりとした腰のある太麺で、濃厚魚介豚骨のつけダレを支える役割を全うする気満々な佇まいです。そして上にチョコンと乗っている柑橘の皮が爽やかな香りを放ち食欲を煽ってきます。





120210_1158~02

そして、つけダレがまた輪をかけて秀逸なんです。器は石焼ビビンパの器のように焼きを入れてあるのでなかなか冷めません。時間が経過してもアツアツで食べられるようにとの工夫なんでしょうが、これはインパクトがありましたね。そしてその中にはタマネギの微塵切りが入っているんですが、これがまたイイ食感なんですよね♪口の中をサッパリとさせる役割と、単調になりがちな口当たりに変化を与えるという役割をきちんと果たしています。

ちゃんと仕事を施された、自信を持って出された一杯のつけ麺は本当に美味しくて、食べている最中に『また食べに来よう♪』と思ってしまったくらいです。まさにリピート必至のお店でした。










120210_1210~01

【媛乃屋製麺所】
愛媛県松山市三番町2-3-5 M-court三番町201
TEL 070-5511-9532
営業時間 : 11:00~15:30
定休日 : 不定休










媛乃屋製麺所つけ麺 / 大街道駅県庁前駅市役所前駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

非公開コメント

知りませんでした

乱 駆郎様
こういうお店があることは知りませんでした。
見た目だけからの印象ですが、花園町にある「伊予源氏車」さんのつけ麺に感じがよく似ているようですね。

もし、味にも共通するところがあるとしたら、ちょっと苦手な分野かも。
そこのところを教えていただければ幸いです。

もし、見かけは似ていても味は異なると言うことであればチャレンジしてみたいと思います。

>じゅんさん

おはようございます。

このお店も「伊予源氏車」さんも、同じ≪濃厚魚介豚骨≫というカテゴリに入ると思いますので、どうしても似ているところはあると思います。
しかし・・、確かに濃厚なつけダレですが「伊予源氏車」さんの濃厚さとは少し違う感じがします。
私はそんなに濃厚魚介豚骨が苦手ではないので意識することは希薄なんですが、最初から投入されているタマネギの微塵切りとか柑橘の風味着けとか、いろいろ創意工夫をして苦手な方を減らそうという努力が垣間見れるので、苦手意識のどの辺のレベルかにもよると思いますが試される価値はあるかと思います。

って言っても、実は私もよく解からないんですよ(苦笑)。直感的に『美味い!』ってなっちゃったもんですから・・・。近々、濃厚嫌いなヤツでも連れていってみて感想など訊いてみたいと思います。

本日

乱 駆郎様
今日、このお店に行きました。

そして、初めて食べた感想が乱 駆郎さんと一致しました。

今回は全く同感です。

ですから、逆に困っちゃいました。これが正反対の感想なら書きやすい。

ところが、ドンピシャだったものだから、後追い記事になりかねません。
初めて悩むことになりました。(笑)

>じゅんさん

早速行かれたんですね(^^)
しかも食べた感想が一緒とはwww

同じ感想でも、きっと評価の切り口も違うものになると思いますので、どんなレビューになるのか、今から楽しみですね~♪
ワクワクして待ってます!

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。