「らーめんEBISU」の、こってり濃厚背脂入りとんこつ醤油

グルメ
03 /02 2012
120219_1329~01

小坂交差点の高架下にオープンした「らーめんEBISU」さんへ行ってきた。こちらは"とんこつ醤油"が売りのラーメン屋さんのようです。

表看板にいろいろビッシリと書かれていますが、このように口上を掲げるのは最近の流行りなのかな、よく見かけるようになった造りですね。駐車場は結構広いので余裕で停めることが出来ます。場所的には・・・、高架下ということもあり、進行方向によっては入り辛いかな。高架の上からでもよく見える大きな看板がありますので、場所はスグに分かると思います。





120219_1308~01

注文したのは、このお店のデフォルトのラーメン「豚そば」です。お値段は650円(税込682円)ですが、味付煮玉子入りにしたので100円アップの750円(税込787円)です。料理には関係ないですが、内税にしてくれてたほうが余計な小銭が増えなくていいんですけどねぇwww

メニューに"こってり!濃厚背脂入り"と謳っているとおり、スープは背脂で膜が張られているようにビッシリと浮んでいます。でも実際に食べてみると見た目ほどはこってりしていません。むしろ醤油の角が立っているというか、こってり&まろやかさはあまり感じられませんでした。

豚そばというだけあって、具材はたっぶりの豚肉を中心にメンマ、ナルト、ネギといった面々です。それにオプションの味付煮玉子が・・・・・。





120219_1309~01

この味付煮玉子、剥く時に余分に白身の部分をこそげとってしまったんでしょうが、何とも食欲が失せる見てくれとなっています。タマゴって、つるん♪とした見た目も大切だと思うんですけど。

粗い仕事にがっかりしながらも食べてみたら・・・・・。





120219_1312~01

これ、味付煮玉子に見えます?どうみても茹でただけの"ゆでタマゴ"にしか見えないんですけど・・・・・。こそげた白身に味付とは名ばかりの只のゆでタマゴが100円て。ちと高いと思うのは俺だけなのかなぁ?

まだオープンして間もないお店なのでこういった事も仕方がないのかもしれませんが、客は同じ対価を払って食事をするんだし、一杯一杯のラーメンに魂こめて提供してほしいと思います。










120219_1327~01

【らーめん EBISU】
愛媛県松山市枝松5丁目105
TEL 089-915-2771
営業時間 : 11:00~ 2:00










らーめん EBISUラーメン / 福音寺駅いよ立花駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

コメント

非公開コメント

同感です

乱 駆郎様
とうとう行かれましたか。
まず、味付煮卵、これはひどいですね。ただ単に開店から間が無いから、という理由ではないものがあると思います。
やはり、管理の目が全く行き届いていない。
流行のものに飛びついて、コレでいいだろうと言うところが端々に感じ取れました。

それと、「醤油の角が立っていた」という表現、ユニークですねー。初めてお目にかかりました。

醤油の角が立てば、立っていない醤油の味とどう違うのだろう?という興味が広がりました。
見る人の連想力を試す言葉ですね。
連想力を磨かなきゃ!

>じゅんさん

あの「味付煮卵」という商品名のゆでタマゴには凹まされましたね。
客の目にとまるモノ、提供される商品でさえこの状況ということは、目にとまらない所では一体どんな扱いをしているのか怖くなります。
タマゴ一個のことだから・・・、と思っているのならこのお店の行く末は見えてきます。
おっしゃるとおり、管理の目が行き届いていないから故なんでしょうが、これを知った経営者はどう対処されるんでしょうか。少し興味があります。

醤油の角・・・ですか。ははは・・、何にも考えずに使っていますね(笑)
なんというか、醤油の存在感が前面に出過ぎていて他の味と喧嘩しているような感じというかなんというか、醤油が自己主張し過ぎなんじゃないの?って感じでしょうか。
なんだか上手く言えませんね。すみません(^^;

言われてみれば・・・、醤油の角が立つというのは変ですねー(笑)

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。