喫茶「モザンビーク」でランチして来た

グルメ
03 /08 2012

"超"久しぶりに喫茶「モザンビーク」さんへ行ってきた。

ここはダイキ竹原店のスグ東横にある、かつては営業マンの聖地的存在だった喫茶店で、かく言う俺も大変お世話になったお店である。初見参は平成元年。それからというもの度々利用させてもらった思い出深い喫茶店なのだよ。間違いなく、俺の生涯で一番利用した飲食店は"ココ"なのである。

営業マンのサンクチュアリだった由縁は『漫画』である。当時、他店ではあり得ないほどの雑誌・コミックを用意しており、後年流行った漫画喫茶のように滞在料金、利用料金などはとってなかったため、サボリの営業マンが多数たむろしていたという本当に居心地の良いお店だったのだよwww

俺など、朝一番に入店してモーニング → 珈琲 → ランチ → 珈琲 → 晩メシ → 珈琲と、文字通り一日中居座っていたことが何度もあるのだよ明智君。





120220_1339~01

俺にとってそんな位置付けのお店なので、このお店に限っては料理の味とかあまり気にしてないかな。決して不味いとかではなく、飛び抜けて旨い!って訳でもない、至極フツーの喫茶店の料理の味だが、居心地の良さというのもその店の"raison d'etre"だよな。少なくとも、俺にとっては確かにあるな♪

この度、久々に訪問してみたら、中心で頑張っていたのは当時のママさんの娘さん。平成元年頃はまだ"お嬢ちゃん"だったが、何やら貫禄もついててテキパキやってたな。風貌もママさんそっくりになっちゃってwww





120220_1339~02

この日のランチは「イタリアンハンバーグ定食」だったが、当時を思い出すような味でなかなか乙なものでした。この料理だけをとって評すればいろいろあると思うけど、俺には料理の上にかけるスパイスがたくさんあるのでとても懐かしく美味しくいただけた。

うん。また時々来よう♪










120220_1331~01

【モザンビーク】
愛媛県松山市竹原3-20-14
TEL 089-943-1400
営業時間 : 6:30~21:00 (日曜日)8:00~15:00
年中無休










モザンビーク定食・食堂 / 土橋駅松山駅松山駅前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

非公開コメント

このお店

乱 駆郎様
忙中閑ありとなりましたか。

このお店は、あることは以前から通りがかりで知っていますが、中に入ったことはありません。
昔は喫茶店にはよく行っていましたが、最近ではコーヒーが苦手になたこともあって、入ることがなくなりましたね。

でも、喫茶店の役割は、単にお茶を飲むことばかりではないことはよく理解できます。

ただ、ワタシは「漫画」というものを、小学生の頃以外には読んだことがないので、喫茶店や食堂で漫画の本が山積みされている光景は、何時も「????」です。

ところが、喫茶店と食事と漫画との関係を再確認するお店に出合ったので来週13日にアップする予定です。
たぶん、乱 駆郎さんが感じられたことと同じ内容の記事になると思います。

>じゅんさん

おはようございます。いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

忙中閑なし・・・、っていうのは言い訳ですよね(笑)
やる気になれば何でも出来ると思うんですが、忙しさにかまけてサボるための体のいい言い訳。
まあ仕事ではないので言い訳しないでもいいことなんですけどネ(^^)
年度替わりするまでは不安定ですが、なんとか頑張っていこうと思います!

私も若い頃は喫茶店と漫画はセットでしたね。
当時の一番の気分転換、スイッチのオン/オフは漫画でした(^^)
もちろん、今ではもう読むこともなくなりましたが・・・。

さてさて、じゅんさんの出会った「喫茶店と食事と漫画との関係を再確認するお店」ってどんなお店でしょう。
レビューされるのを楽しみに待っていますね♪

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。