松山・表玄関のラーメン屋さん

グルメ
03 /27 2012
120302_1251~01

JR松山駅の真正面、いわゆる松山市の表玄関の真ん前にある「札幌ラーメンどさん子 JR松山駅前店」さんへ行ってきた。こちらのお店は、駅を出たらとても目につきやすい場所にありますので、小腹が空いて来松された方がよく利用されていたんではないかと思います。





120302_1258~01

注文したのは、壁に貼ってあったセットメニューから「半チャーハンセット(750円)」です。"やっぱり定番・情熱チャーハン!!"と謳ってあります。そしてこのセット、ラーメンは味噌・醤油・塩から選べるようになっていましたので醤油ラーメンを選択しました。





120302_1259~02

こちらがその醤油ラーメンです。この「札幌ラーメンどさん子」さんも昔から営業されている暖簾のお店で、当時はかなりの店舗数があったお店ですね。その当時から変わらぬワカメとコーン、もやしにチャーシューといったトッピングで懐かしかったですwww

お味の方はまさに見たまんま! 薄味の醤油ラーメンでスッキリあっさりです。良く言えばスルスル食べやすい、悪く言えば物足りないといった一杯でした。





120302_1259~01

問題はこのチャーハンです。情熱チャーハンと謳っていたのでかなりイケるかなと期待していたんですがとっても残念なチャーハンでした。

何が残念って・・・・・、これ、冷凍チャーハンです。『チン!』ですチン!

作り置きのチャーハンを冷凍保存してたのを解凍したのでもなく、正真正銘スーパーの冷凍食品売り場で売っている"あの"袋入り冷凍チャーハンでした。

750円のセットを頼んで出てきたチャーハンがこれでしたので流石にちょっとビックリしましたね。松山市の表玄関であるJR松山駅のど真ん前で営業されているんですから、もうちょい何とかならんもんですかねぇ(^^;










120302_1306~01

【札幌ラーメンどさん子 JR松山駅前店】
愛媛県松山市大手町2-9-21
TEL 089-931-2834
営業時間 : 12:00~0:00
定休日 : 月曜日










どさん子 JR松山駅前店ラーメン / 松山駅前駅松山駅大手町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

コメント

非公開コメント

どさんこには

乱駆郎様
「札幌ラーメンどさんこ」さんには思い出があります。このお店を含めて、同じ名前のお店はフランチャイズチェーンの加盟店です。

昔のことですが、このチェーン店を3店舗経営していた方と面識がありました。そして、売り上げ減少の悩みを打ち明けられ、相談を受けたことがあります。

特に旧空港通りの店舗の売り上げが減少したと。そこで、既に「札幌ラーメン」の時代は終わった、これからは東京醤油ラーメンの時代が来るとアドバイスし、業態の変更を進言しました。

ところが、空港通り店の売り上げ減少の要因は、時代が変わったのではなく、近くにある中華料理「香港」さんが安売りをするからだと彼は主張するのです。自分のお店の味が受け入れられなくなったことを認めたくないということでした。
結局、彼は3店舗とも手放すことになりました。

飲食店は不断の努力がいること、お客さんが何を求めているかを敏感に知ることの大切さを見失った結果の顛末です。あれからもう何年経ちましたか。その飲食店の原点は今でも変わる事はないと思っているところです。

>じゅんさん

こちらのJR松山駅前店さんは、他に経営者がおられるのかもしれませんが、オバチャン二人でやっている風でした。
ここで食べたラーメンがこのFCに共通した味ならば、まさに"時代は終わった"でしょうね。

昔ながら・・・を貫き通すのか、新しい風を招き入れるのか判断決断は難しいでしょうけど、何処がターニングポイントなのかを見誤らずに行くのは大きなアンテナが必要なんでしょうね。
そして何より現状を受け入れる勇気が必要ということなのかな。私も肝に銘じておかなければ!

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。