ラストスパート!

つぶやき駆郎
03 /30 2012
120330netpic.jpg










This picture was gathered on the Internet.

コメント

非公開コメント

うんうん

乱駆郎様
うんうん、コレコレ、これに限ります。
これを選ぶセンス!

そのセンスは、万字を要しての文章に勝ります。

たったワンポイントで、言いたいことと今の状況をビシッ!と決める。


そして、その「台詞」、決まっていますよ。大大拍手!(やんやヤンヤ!!)

追伸

乱駆郎様
お褒めした中で、一つだけ書き忘れていたことがありますので、追記します。

実はパンダ君の台詞の秀逸さは、「笹」食ってる場合じゃねえ!!の「笹」という言葉に二つの意味が含まれていることにあります。
これを「掛け言葉」といい、一つの言葉に二つの意味を持たせて使うことを表わします。

言葉通り「笹」をパンダの「飯」ととらえてももちろんいいのです。
それはそれで優れたキャッチコピーだと思います。

ところが、この「笹(ささ)」と言う言葉は、実は「酒」の隠語なのです。

昔、寺院では「酒」はご法度でした。ところが飲みたいのが人間の性(さが)です。

そこで、坊さんたちは「笹」とか「般若湯」という隠語を使って、こっそり「酒」を飲んでいたのです。

つまり、「笹」食ってる場合じゃねえ!!という言葉には、「酒食らってる場合じゃねえ!!」という意味が含まれています。年度末を越すまでは、「酒など食らっている暇はない!」と、まあこうなりますね。
年度末を無事過ぎて、美味しいお酒を頂いてください。^^

これらのことをご承知の上で、このキャッチコピーを使われたとしたら、唸ります。

No title

ぶひゃひゃひゃひゃひゃっwww

>じゅんさん

ホントに軽い気持ちでアップしたブログですのに、こんなに掘り下げていただきありがとうございます。
もちろん、これらの事を知らずにこのキャッチコピーを使いました(笑)

酒の事を般若湯と呼ぶのは私も知っておりましたが、笹が酒の隠語だとは!
またまた勉強になりました。
私もじゅんさんのように、多方面に渡る蘊蓄を述べられるように頑張りたいと思います。

>日向平さん

・:*:・(*´∀`*)・:*:・テヘッ

じゅんさんの掘り下げ方が尋常じゃない件

この画像1枚でここまで語れるなんて…
(・∀・;)スゴすぎwww

>ジンゴズンゴさん

おはよーございます!コメントありがとうございます。

どんな些細なものからでも話を膨らませられるってスゴいですよね。
これは今まで培われた知識と探求心の賜物なんでしょうね。
私もそういう歳の取り方をしたいものです(^^)

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。