大手町の「びいどろ」でちゃんぽん食べた

グルメ
04 /10 2012

ちゃんぽんを食べたくなったので、大手町の「びいどろ」さんへ行ってきた。

黄色を基調とした看板&テントに"ちゃんぽん"&"皿うどん"と書いてあります。しかしこの黄色いテントの汚れ具合は、良く言えば歴史を感じます。なんとも年季の入ったテントですねーwww





120321_1153~01

こちらのちゃんぽんは野菜てんこ盛りで、かなりのボリュームがあります。食べても食べても麺までなかなかたどり着きません。ここのちゃんぽんはこのボリューム感も人気の秘密なんでしょうね。

スープは野菜が多いことが多少なりとも影響しているのか、思いのほか薄めでした。俺は、ちゃんぽんは濃い味が好みなのでちょっと物足りなかったですね。





120321_1154~01

麺は若干腰が弱いかな・・・といった感じです。まぁちゃんぽんの麺は案外こんな感じですのでそんなに気になるレベルではありません。ここのちゃんぽんのスープは薄めなので、麺に関しては多目にスープを纏って口に入ってくるほうが美味しく感じると思いますね。

ここ「びいどろ」さんのちゃんぽんは、野菜もたくさん摂れるしヘルシーなちゃんぽんだと言えると思います。お店の外観が外観な割には(笑)、女性客もたくさん来られていたのはそんな理由かもしれませんね。










120321_1203~01

【びいどろ】
愛媛県松山市大手町1-13-7
TEL 089-932-6546
営業時間 : 11:00~15:00 / 17:00~
*土曜日 : 11:00~16:00
定休日 : 日曜日・祝祭日










びいどろちゃんぽん / 大手町駅西堀端駅松山駅前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

非公開コメント

おはようございます

乱 駆郎様
懐かしいですねー、このお店。ワタシも初めのころだったと思いますがアップしました。

このお店ですよ、ワタシが写真撮っていたら「保健所」の方ですか?って聞かれたのは。懐かしく思い出しました。

ワタシは南予の出身ですから、南予と言えば「ちゃんぽん」が当たり前でしたから、それもあって好きな食品の一つです。

スープは野菜の甘さが出てるし、魚介の具沢山は、何か得をしたような気持ちにさせられますね。

一度に、必要な栄養素を全部取れるという感じもいいなあ。また食べたくなりました。
再訪シリーズにはぜひ選びたいお店です。

>じゅんさん

じゅんさんの記事も拝見しました。
ちゃんぽんは愛媛県においては南予・八幡浜が有名のようですね。
食べログ等でちょくちょく目にしますので、一度本場のちゃんぽんも食べに行きたいと思っているところです。

ちょうど出合橋の手前に、「とらや」というお店がありますが、ここのちゃんぽんは召しあがったことがおありですか?ここのちゃんぽんは熊本県のものらしいですが評判いいようですよ。

え?

乱 駆郎様
お話の、出会橋近くの「とらや」って、アノー、・・・高倉健さんの絵を大きく書いてあるお店ですか?


実は、そのお店がそうなら一度入りかけたンですよ。そしたら、中から怖そうなおじさんが顔を出したので、慌てて逃げて帰ったンです。

あのお店がそうなら、今度は勇気を振り絞って訊ねてみたいと思います。

>じゅんさん

おはようございます。

そうですそうです!
あの手書きのような看板のお店ですよ。ただ、あれは高倉健さんではなくて石原裕次郎さんみたいですよ。
このお店、中がまったく見えないので、私も行った時は入店するのにけっこう躊躇しました(笑)
正直、一見さんに優しいお店とは言い難いですが、けっして怖くはなかったので(爆)、安心してお出かけください♪

今日

乱 駆郎様
早速、今日(12日)に行ってきました。

ええ、美味しかったです。
高倉健ではなく、間違いなく石原裕次郎でした。あれはワタシの勘違いでした。
そして、親父さんも怖そうには見えませんでした。私は車で通りすがりでしたので、よく見えなかったのかも知れないですね。

いずれ、記事としてアップします。ただし、5月中旬くらいでしょうか。

毎日アップって、時々息切れしそうになることも・・・・・

>じゅんさん

早速行かれたんですね。
美味しかったとのこと、良かったです♪

また楽しみに待つ記事が増えましたね(^^)
楽しみに待ってます!

毎日のアップ、本当にご苦労さまです。スゴいことですよね。
息切れしそうとのことですが、無理しない範囲で頑張って下さい。
これこそ、ホントの『アップアップ』ですね(笑)

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。