贅をきわめた料理 「かっぽう寿」

グルメ
04 /26 2012

松山の中でもトップクラスのお店「かっぽう寿」さん。

その品質は、料理は言うに及ばず、店の設え、従業員の接客接遇、空間の居心地、大将の職人気質・・・、どれをとっても申し分ない。

このクラスになると、注文は『おまかせ』が無難だろう。

コースは5,000円より1,000円刻みで選べる。オススメは7,000円コースか。

料理はどの皿も主役級の素材が目白押し。まさに贅をきわめた料理が絶妙のタイミングで目の前に現れる。

そんな、据え膳下げ膳のタイミングも料理のうちと言わんばかりの繊細さ。これがまた心地良い。

料理の味云々は語る必要がない位、それぞれの素材の力を目一杯引き出している。旨い。

さらに、料理をより深く味わうための相方"日本酒"の面子も、いちいち憎らしい顔ぶれが並ぶ。

正しく保存された日本酒たち。その丁寧な日本酒の扱われ方を見るだけで、店の気合いと格が伝わってくる。

俺は決まって「京ひな吹毛剣」。お気に入りの銘柄である。

旨い料理と旨い酒。今宵もしたたか酔っぱらったようだ。初めから終わりまで満足させていただいた。

こんな風に『生きてて良かった』・・・と思える瞬間は、多ければ多いほどいい。










120414_1814~01

【かっぽう寿】
愛媛県松山市二番町1-3-12
TEL 089-935-6658










かっぽう寿居酒屋 / 勝山町駅大街道駅警察署前駅

夜総合点★★★★ 4.0

コメント

非公開コメント

ほーー

乱 駆郎様

ほーー、これって正座して書きましたね。巻紙に墨で。

熱気が、いい意味での緊張感で調和した文になっていますね。拍手!拍手!!です。

ワタシには無縁の世界になりましたが、お書きになった意味と、書きたい、伝えたい心はきちんと理解できます。

画像がなくても、伝えたいことを的確に表現する、これって表現者の心得ですね。

>じゅんさん

おはようございます。
毎記事にいつもご丁寧にコメントくださってありがとうございます。
毎朝、パソコンを立ち上げて自分のブログを開いてコメント読ませていただくのが楽しみな日課になってしまいました(笑)

このお店は松山における"本物"の名店のひとつだと思います。
『味はいいけど、欲を言えば・・・・・、』なんて、強いて論うモノが何もないんですよね。
どうでもいいようなことが当たり前のようにきちんと出来ている心地良さとでもいうんでしょうか、何処にも隙がないのです。
張りぼてではない本物の接遇の中での食事は、値段以上の満足感で腹いっぱいになります♪

おぉ、絶賛ですね!

『生きてて良かった』とまで思えるとは、余程の満足感。
乱さんほどの方をそこまで言わしめるなんて、
全てにおいて高品質なんでしょうね。

私は割烹というジャンルにとんと縁がないので、多くを語れませんが
羨ましい限りです(^_^;)

>ジンゴズンゴさん

ちょっと流石に大袈裟に書き過ぎたかな?なんて思いますけど(笑)、ホントに品質の高いお店ですよ。
料理の味をワンランク引き上げる空気感を持ったお店だと思います。

私も普段は接待くらいでしか使いません(使えませんのほうが正しいwww)が、知ってて良かったリストに入るお店なので、また機会がありましたらジンゴズンゴさんも是非♪

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。