宇和島「かどや」の鯛めし・さつまセット

グルメ
05 /09 2012

『えひめ南予いやし博2012』にて南予方面に行ったおりに、「かどや 駅前本店」さんへ行ってきた。こちらは、宇和島駅前の商店街の一角にある郷土料理を食べさせてくれるお店です。

宇和島の郷土料理と言えば・・・・・、やっぱ鯛めしだよね♪

鯛めしと言えば、ここ宇和島の鯛めしは出汁に鯛の刺身を漬けて混ぜ合わせたものをご飯にぶっかけるものだけど、俺ら中予の人間で鯛めしって言えば、旧北条市・鹿島の鯛の身をほぐしてまぶしている炊き込みご飯のほうを思い浮かべる人も多いんじゃないだろうか?

実際、俺も食べた事があるのは鹿島の炊き込み風鯛めしのほうですね。鯛の刺身ぶっかける鯛めしは此度が初体験です。





120505_1348~01

こちらが期間限定~いやし博いちおしグルメ認定~宇和島の二大郷土料理を一度に味わう・・・と銘打った「宇和島 鯛めし・さつまセット」です。お値段は、えひめ南予いやし博2012・記念価格で1,500円(税込)となってました。

食べ方は給仕さんが教えてくれますので、まだ食べた事のない人も安心して注文できるでしょう。などと偉そうに言うかくいう俺も教えてもらいましたwww

お味のほうは、出汁に玉子を溶き込んでいるのでベースの醤油の角がとれていてまろやかです。加えて、お茶漬けのようにサラサラと喉越しよく食べられるのでとても美味しく感じました。ただ、あっという間になくなるのが玉に傷かなwww

さつまのほうは、俺的には今一つ。あれは酒粕の匂いと味なのかな、ご飯に混ぜて食べるのはちょい苦手でした。

このセット、お味のほうは申し分ないですが、どれも量が少ないので"かなり"物足りなかったですね。これで1,500円というのはCP的にはよろしくないです。はっきり言って高いと思いました。

でもまあ、ちゃんとした料理ですし場所も申し分ないですし、地元のことが分からない旅行客でも安心して来れるお店なのは間違いないですね。食べて『外した!』なんてことはないのでご安心を♪










120505_1307~02

【かどや 駅前本店】
愛媛県宇和島市錦町8-1
TEL 0895-22-1543
営業時間 : 11:00~14:30 / 17:00~21:00
(*木・土・日・祝は11:00~21:00)
年中無休










かどや 駅前本店郷土料理 / 宇和島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

非公開コメント

かどやさんは

乱 駆郎様
南予に行かれるというのに、お薦めできるお店を1軒も知りませんで申し訳ないです。

そこで「かどや」さんに行かれたのですね。実は、ワタシ南予人なのですが、記事の「宇和島 鯛めし」は食べたことがありません。多分、庶民の料理ではなく、スタートは料亭料理ではないか?と思うくらい贅沢な食べ物ですね。
または、ワタシは生魚が子供のころから苦手だったので、それに出会わなかったのかも。

なお、「サツマ汁」は、これは自宅でも作っていた庶民料理です。地域によって微妙に味が違います。柑橘の皮を削っていれるとその香りが魚の生臭さを消してくれて一層美味しくなります。
「サツマ汁」のサツマは、薩摩藩から来たという説があります。ただし、味は宮崎県の「日向飯」(ひゅうがめし)に近いものなので、薩摩を経由して宮崎の影響を受けたものが宇和島一体に伝わったものではないか?と言われています。

戦国時代以前から、薩摩勢は佐田岬からしばしば伊予に攻め入っていましたから。西予市城川町の龍沢寺(りゅうたくじ)には薩摩が侵入した痕跡が残っています。なお、このことは昨年10月10日に「龍沢寺」としてアップしております。

>じゅんさん

お店の件、気になさらないで下さいね。
今回の食事処は、子供に任せて探させたんですよ。ちゃんとそれなりのお店をピックアップしてきたので感心しました。

鯛めしは郷土料理とはいうものの、その歴史は結構浅いみたいですね。
郷土研究家の土井中照って人が言うには、宇和島鯛めしが世に出てきたのは昭和60年代以降のことらしいので、じゅんさんはもう南予を離れておられたのではありませんか?
それとこの料理、私は漁師メシというイメージを持っていました。材料が高級な鯛にせよ、ご飯にぶっかける料理ですからねwww

サツマ汁もいろいろな説があって面白いですね~♪
じゅんさんの説が一番有力だと思いますが、サツマ汁を作る際、夫が妻を手伝って料理したという意味で"佐妻(さつま)"の字を当てるという説や、飯に汁をかける時、出汁がなじみやすいようにとご飯を箸で十字に切るのが薩摩藩島津家の家紋「○に十」に似ているからという説。

今まで食べ物に関してこんなに調べるなどということはしてこなかったんですが、由来とか調べるとなかなか面白いものですね。
これは、間違いなくじゅんさんの影響ですよwww
私の周りにドヤ顔出来るのもじゅんさんのおかげです。感謝♪

トラックバック

まとめtyaiました【宇和島「かどや」の鯛めし・さつまセット】

『えひめ南予いやし博2012』にて南予方面に行ったおりに、「かどや 駅前本店」さんへ行ってきた。こちらは、宇和島駅前の商店街の一角にある郷土料理を食べさせてくれるお店です。宇和島の郷土料理と言えば・・・・・、やっぱ鯛めしだよね♪鯛めしと言えば、ここ宇和島の?...

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。