心"おきな"く堪能!「いよ翁」

グルメ
05 /15 2012

4月のとある昼下がり、どうしてもウマい蕎麦を食いたくなった。

普段なら近所の多店舗経営している蕎麦屋で済ますのだが、この日は何故かそういう気分じゃなかったので「いよ翁」さんまで足を延ばすことにした。此処は大きな看板などもなく、初訪時には探すのが大変だろう住宅に紛れてひっそり閑と佇む落ち着いたお店である。





120425_1240~01

此処で食べるのは決まって「通のおきまり」。

これは"かさね"のセットメニューで、ざる2枚がデフォルト。1枚食べ終わるとタイミングよく2枚目のざるが出てくる。この際、おつゆも薬味も2枚目に新しく出してくれるので、ケチらず安心してするするっと食べてOKだ。

風味も喉越しも言うことなし。此処で食べると毎度のことだが、蕎麦ってこんなに美味いものだとつくづく思うね。





120425_1236~01

この「通のおきまり」には"汲み上げ湯葉"が付いているんだが、これがまた絶品である。深みのある味わいと食感が舌を楽しませてくれる、数量限定で早い者勝ちの一品である。





120425_1240~02

そして、ここの海老の天ぷらがこれまた至福の一品だ。かなりの大ぶりな海老の旨味が凝縮された一皿。元々、蕎麦屋の天ぷらは美味いと相場が決まってはいるが、此処のは規格外的な美味さである。是非一度ご賞味あれ。

昼食としてみればかなりの散財ではあるが、たまにはこんなささやかな贅沢を味わうのも命の洗濯と言えるだろう。

また折をみて訪ねて来よう。










120425_1302~01

【手打ち蕎麦 いよ翁】
愛媛県伊予郡松前町鶴吉5-5
TEL 089-984-3083
営業時間 : 11:00~15:00
定休日 : 火曜日










コメント

非公開コメント

ああああ

乱 駆郎様

この記事見ていて、無性に「いよ翁」さんを再訪したくなりました。
ワタシは、庶民ですから、このお店の海老の天婦羅は食べたことがありませんが、見てるだけでよだれが出そう。

今度行った時は、いっちょう、奮発してみましょうか。

このお店と「菊音」さんは、ぜひ再訪したいと思っていましたが、とりあえずこちらが先になりそうですね。

落ち着いた環境で、静かに蕎麦の味を味わう、至福のときでねー。

>じゅんさん

記事を見て食べたくなってくれたってのはスゴく嬉しいですね♪
是非再訪してきて下さい(^O^)/

ここの海老の天ぷらはデカい上に身が締まってぷりぷり♪で最高でした。
なんでこんなにお蕎麦に合うんだろ♪って思います。是非ご賞味下さいね。

美味しいお店は何度でも行きたくなりますし、行けば至福の時が約束されています(^^)

トラックバック

まとめtyaiました【心

4月のとある昼下がり、どうしてもウマい蕎麦を食いたくなった。普段なら近所の多店舗経営している蕎麦屋で済ますのだが、この日は何故かそういう気分じゃなかったので「いよ翁」さんまで足を延ばすことにした。此処は大きな看板などもなく、初訪時には探すのが大変だろう?...

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。