2012年5月21日、金環日食

風景
05 /21 2012
20120521kinkan01.jpg

今日は25年ぶりの金環日食。

松山では金環にはならないようで残念だが、かろうじて厚曇りから顔を出した部分日食を観測することは出来たようだ。俺も取り敢えず撮ってみた。撮影のタイミングは適当だったので、厚みのある三日月状に見えるのはご愛敬ってことでwww





20120521kinkan02.jpg

この金環日食、日本中の広範囲で観測できるのは平安時代以来932年ぶりだってさ。ファンタジーだね♪





20120521kinkan03.jpg

世紀の天体ショー・・・、天気は残念だったが取り敢えず感動。










2012年5月21日7:42撮影

コメント

非公開コメント

おおおお

乱駆郎様
うんうん、これはコンデジでは捉えられない画像ですね。
迫力と描写力が全然違う。

ただし、確かにメタボ気味(笑)ふふふ・・・。

今日のブログは、この「金環日食」のオンパレードですねー。ですから、コンデジで気まぐれに撮った画像をメインには出来ないと思いましたので、追記記事としました。

一体全体、日本全国で何人の人がこの天体ショーを見たのでしょう?そして何人の人が一斉にシャッターを切ったのでしょう。これを一同に集めて、そのシャッター音を響かせたら、さぞ壮大なショーになるでしょうねー。

バシャ!バシャ!、ぱしゃ・・・
月が怒って「ジャカマシイワイ!!!」って怒鳴るかも。

>じゅんさん

ははは・・・、お恥ずかしいwww

最初、日食グラスなどの対策を何もしてなかったし撮るつもりもなかったんですが、出勤時に空を見上げるとちょうど薄曇りでいい塩梅で見えたものですから、急ぎ撮ったのがこの写真です。

我ながら見事なメタボに撮れて満足です(笑)。って、負け惜しみですが、備えないから憂いばかりってやつですwww

私も備えてなかったけど記事にしましたw

勝手ながら、日食つながりでこの記事へのリンクを貼らせて頂きました。
事後報告で申し訳ありませんm(_ _)m

夕べから雨がシトシト降ってたし、空は全く晴れないし
こりゃ100パー見えんわ~、とタカくくってたら
意外とハッキリ見えましたね。
曇り空だと肉眼でも確認できて、逆に良かったのかも知れません。
でも裸眼で見るのは危険な行為ですね。情報を発する立場としてチョット反省しました(^_^;)

世紀の天体ショーと言われた金環日食。私も参加できてチョット感動しましたよん♪

>ジンゴズンゴさん

コメントありがとうございます♪
それから、ジンゴズンゴさんのブログ記事からのリンクもありがとうございます♪♪

リンク貼っていただくのは、ジンゴズンゴさんならいつでも大歓迎ですよ(^^)
どうぞお構いなく♪

この日はやはり日食関連の記事がメチャンコ多そうですね~。
ヘボい写真ですけども、私も世紀のイベントに末席ながら参加出来て良かったです。

次は・・・、金星が太陽を横切るんでしたっけ? また見れるかなぁ・・・www

トラックバック

まとめtyaiました【2012年5月21日、金環日食】

今日は25年ぶりの金環日食。松山では金環にはならないようで残念だが、かろうじて厚曇りから顔を出した部分日食を観測することは出来たようだ。俺も取り敢えず撮ってみた。撮影のタイミングは適当だったので、厚みのある三日月状に見えるのはご愛敬ってことでwwwこの金環?...

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。