「かつや」のファストフード的カツ丼

グルメ
06 /08 2012

忙しい時や時間がない時にありがたいお店といえば、牛丼に代表されるファストフード店ですね。

そんなファストフード店の中で、今まで行った事のなかった「かつや」さんへ行ってきた。ここはその店名のとおり、とんかつやカツ丼が食べられるお店で、此度が初見参です。





120529_1436~02

今回注文したのがこちらの「カツ丼(梅)80gロース」です。お値段は490円也。このお値段、外税なのでお会計の際は税込みで514円になります。俺の一方的な希望としては内税にして端数が出ないようにして欲しい。小銭、特に1円玉が増えるのあんまり好きじゃないんだよね。まあ味には関係ないですけどねwww

ここのメニューは "松・竹・梅" という名称で呼ぶようになっています。これは質を表しているのではなく、どうやらサイズを表しているようです。ダイエット中の身ですので、泣きながら"梅"にしました。ダイエット中にとんかつ屋に来るんじゃねえ!ってツッコミが入りそうですが・・・www





120529_1436~03

ファストフードと言いましたが、ここは主役のカツを作り置きはしておらず、注文が入ってから揚げるシステムのようで、この立ち位置のお店として出来得る限りの品質向上を計っているようですのでとても好感が持てます。もっとも、作り置きをしてサクサク感が消えてなくなったトンカツを提供するようでは、この過酷な競争業界で勝ち残っていくのは不可能でしょうけどね。

そうやって作られたカツ丼は、衣のサクサクと肉のジュワジュワがいい感じで、このお値段で食べるカツ丼としては優秀だと思います。またリピートするであろう、なかなかのレベルの美味しさでした。

その他、海老フライ丼や唐揚げ丼など、『メタボちゃん、いらっしゃ~い♪』なメニューがてんこ盛りなので、頭で拒否しても身体が受け入れてしまう危険がありますからダイエット中の方には恐ろしいお店ってことになりそうですwww





120529_1435~01

そして、此処のカツ丼の付け合わせがこの「割干大根漬」です。これは昆布と俺の天敵・唐辛子が入った大根の醤油漬けのようです。

俺の意見としては、味云々よりも食感があまりよろしくないのでは?と思いますね。これは好き嫌いがあるんでしょうが、俺的にはやはりポリポリッ♪と音がするくらいの歯応えがあった方がいいと思いました。

この「かつや」さんは此度が初見参でしたが、店内は清潔感もあるしオペレーションも全国FCらしくソツのないものでしたし味も値段なりに完成されてるしで、忙しくて時間のないサラリーマンにとって強い味方になってくれるお店だと思います。










120529_1443~01

【かつや 松山久万ノ台店】
愛媛県松山市久万ノ台398-1
TEL 089-911-4500
営業時間 : 10:30~ 2:00
年中無休










かつや 松山久万ノ台店とんかつ / 衣山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

非公開コメント

確か

乱駆郎様
このお店は、ワタシの記憶ではジンゴズンゴさんもかなり以前にアップされていたような・・・(最近のワタシの記憶力ほど当てにならないものはありませんが)
その時に、ワタシも行ってみたいと書いたら、そのお返しのコメントで「ただし、このお店は全国展開のFC店ですよ」とあったと記憶しています。
それ以降、訪問予定リストには常に入っているのですが、お店の前は何時も通り過ぎるだけ。どうしても後回しになるお店の典型でした。やはりFC店を出来るだけ避けて、地元で地元の方が頑張っておられるお店を優先してご紹介したいという意識が根底にあるのでしょう。

しかし、今や立派なメタボに成長したワタシ、実は「豚カツ」大好き人間でして・・・・・
昨日訪問リストの書き換えをしたとき、このお店の名前を消したばかりですが、ここは再登場させることといたしましょう。

>じゅんさん

じゅんさんとトンカツ・・・、違和感があるようなないようなwww

ジンゴズンゴさんも書かれておられたように此処はFC店ですので、そこを踏まえた上で行かれると良い評価になるんじゃないかと思います。

しかし、日本のどんぶりモノって素晴らしい食べ物ですね~♪
カツ丼天丼親子丼牛丼・・・どれも最高です♥(うな丼が入ってないのは個人的理由ですwww)

ああ、また食べたくなってきた♪

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。