全国展開のソツのない味 「来来亭」

グルメ
06 /12 2012

全国展開をしている「来来亭」さんが道後樋又にやってきたというので行ってきた。「松山大前店」ってことだが、実際は松大前ではなく愛大前だねwww

サークルKの松山大学前店と同じ敷地内にあるので駐車場はかなり広いのでクルマ停める苦労はないけど、時間帯によったら待つ苦労がありますwww

そしてこのお店のスグ横には似た名前の「風風亭」さんが・・・。この地元の既存店のことなど小指の先ほども考えない強引な割り込み方はさすが全国展開の覇者です。まあそんな甘いこと考えるようじゃ全国展開など出来ないんでしょうけど、心情的にはちょっと思う事がありますねぇ・・・。





120531_1258~01


120531_1259~02

注文したのはこちらのチャーシュー麺(750円)です。大量のこってり背脂に隠れて見えませんが、中には薄いけど柔らかく煮込まれたチャーシューがこれでもか!と入っています。さすがこなれててとても美味しいチャーシューです。

そして麺はストレートの細麺を採用されています。啜るとかなりのスープを纏って口の中へスルスルと入ってくる、喉越しの良い麺ですね。全国の荒波を潜り抜けてきたことを思わせるソツのない仕上がりだと思います。

それと失敗したことがひとつ。せっかくyoshi1714さんが一味唐辛子は抜きで注文できると教えてくれたのに、肝心の注文時に言うの忘れて・・・Σ(゚Д゚;)アラマッ

どうなったかはご想像通りですわwwwwww





120531_1259~01

そしてこちらがサイドメニューのチャーハン。具があまり見当たらない見た目ですが、しっかりとした味が付いたシンプルな味付けこれがまたウマい。しかもちょっと独特な味なんだよな。これ・・・、何の味なんだろ? いずれにしてもこのチャーハン、病みつく人は病みつくと思います。こちらもラーメンと同じく全国の荒波を越えて来たどー!って仕上がりですね。

総じて、「来来亭」の味は全国展開して成功しているだけはある完成度で、万人にウマいと言わしめる味に仕上がっていると思います。

けど、俺的には"飽きる味"だね。そう何度も食べたいと思う種類の味ではなかったですね。中央通りの方にもこれに似た味があったようななかったような・・・。そこも2回ほど食べて『もういいや』ってなったんだけど、それと同じ系統だと思います。あくまで"俺的"にですけど。

最後に、「来来亭」のスタッフのみなさんはとても元気があって覇気もあり好感が持てる接客をしてくれるんですが、その元気な声に混じって怒号も聞こえてきました。『チンタラ歩くんじゃねぇ!(#゚Д゚)ゴルァ!!』とかいろいろwww

しかしチンタラて・・・(汗)、なんか『チンタラ食ってんじゃねぇ!(#゚Д゚)ゴルァ!!』って言われたような錯覚に陥り、急いで食べてお勘定しました。だって怖かったんだもんwww

「情熱は抜けません」っていうのと、怖い声と単語で"客"の前で怒鳴るのは違うと思います。履き違えてるとしたら直された方がいいと思いますよ、老婆心ながら・・・。










120531_1249~01

【来来亭 松山大前店】
愛媛県松山市道後樋又8-5
TEL 089-927-5306
営業時間 : 11:00~24:00
年中無休










来来亭 松山大前店ラーメン / 鉄砲町駅赤十字病院前駅平和通1丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

非公開コメント

先を越されましたね

乱 駆郎様
このお店、先を越されましたね^^実は既に食べに行って、7月2日に323番目のお店としてアップ予定になっています。
確かに、卒がなくマニュアル通りの味と接客でした。厨房で怒鳴っているシーンには遭遇しませんでしたが。
でも、そうだとしたら、言語道断ですね。サービスと言うものの本質が理解できていないということでしょう。

心のマニュアル化なんて出来っこありませんからね。

ワタシの味の感想は、ただただスープが濃くて辛いでした。これは続いて来るお店ではないと。
理由はやや違うかも知れませんが、その評価は似ていますね。
ともかく、何の感動も沸かないお店であることだけは確かなようですね。



>じゅんさん

日本全国、何処ででも通用するまとまった味ですよね。
ただ、全国展開のお店に共通する、逆に言えば没個性的なモノが根底にあるような感じがして、それ故感動が湧かないのではないでしょうか?
決して悪くはないんですけどね・・・。

『チンタラ歩くんじゃねぇ!(#゚Д゚)ゴルァ!!』
っていうのは、厨房ではなくフロアでのお話ですよ。まさに目の前での出来事ですwww
これこそ、本当に"たまたま"だったんだと思いますが、お店に対して良い印象は残りませんよね。
お店にとったら、大多数の中のたった一人の事ですが、私にとったらこの日の昼食のオンリーワンな一軒なのです。

No title

私は未来亭さんは未食なので一般論としてですけど、全国チェーンのお店の没個性性については乱駆郎さんと同じ感想です。
いったい誰がラーメン屋さんはがさつで賑やかなものと決めたのでしょうか。
ヴィバルディが好きなラーメン屋さんもいれば、短歌が趣味のラーメン屋さんもいる。そうしていろいろな特徴のあるラーメンを提供してもらえるのだと思います。
まああまり神経質そうなラーメン屋さんも考え物でしょうけどねえ。

>ファットマンさん

全国展開を図るには、個性があり過ぎてはダメなんでしょうね。上澄みはそれぞれ違うようでいて、奥底に同じ源流が流れているような気がします。

神経質なラーメン屋さんwww
昔は水を出さないとか、食べる時は私語禁止とか訳の分からない主義を主張するお店もありましたね~。今となってはただのギャグですがwww

もっとイイ意味で個性的なお店の出現を心待ちにしましょう♪

トラックバック

まとめtyaiました【全国展開のソツのない味 「来来亭」】

全国展開をしている「来来亭」さんが道後樋又にやってきたというので行ってきた。「松山大前店」ってことだが、実際は松大前ではなく愛大前だねwwwサークルKの松山大学前店と同じ敷地内にあるので駐車場はかなり広いのでクルマ停める苦労はないけど、時間帯によったら待つ...

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。