たまにはうどんを♪ 「めん工房 家族庵」

グルメ
07 /04 2012
120614_1321~01

ファットマンさんに続きじゅんさんも行かれている「めん工房 家族庵」さんへ後追いにて行ってきた。

いつもラーメン・中華そばのほうに食指を動かしてるので、たまにはうどんを♪ってことでwww

ここはスーパーマーケットの2Fに店舗を構えておられる。上がっていく外階段に大きなメニューを掲げてるので見てみると、"めん工房"と謳っている割にはその他メニューも多くまるで大衆食堂の体である。

このような雑多なメニュー構成のお店って案外ハズすことが多いんだけど、此処に関してはブログの諸先輩方のレビューより"真っ当"なうどんだという情報を得ているので安心して行くことができた♪

特に参考にさせていただいたのは、ファットマンさんのブログから寄らせていただいた"きくりん"さんのブログでした。ありがとうございました m(_ _)m





120614_1339~01

参考にさせていただき過ぎて(笑)、注文したのはきくりんさんと同じ「かきあげおろしうどん・冷」になってしまったwww

ここ「めん工房 家族庵」さんはうどんの玉を≪1玉(シングル)-1.5玉(中盛り)-2玉(ダブル)≫から選ぶことが出来るようになっててしかもお値段は同じ。大食いの人にはありがたいサービスだね♪。昔の俺なら迷うことなくダブルにしたのだがダイエット中なのでシングルに・・・・・、しようと思ったんだが食い意地がはってるので間をとって中盛りにした。なんちゅう意志の弱さwww

ちなみにお値段は680円也。





120614_1339~02

トッピングされている"かきあげ"はご覧の大きさ!うどんが隠れて見えないくらい大きいよ!

野菜たっぷりだし食い応えがある"かきあげ"だね♪





120614_1339~03

注文が入ってから茹で始めるという麺はモッチリ艶々で、喉越しも爽やかな腰のある麺だと思う。素直に美味しいと思ったけど、これ以上知ったかぶってうどんについて語ると馬脚を現しかねないのでこの辺にしとこwww

諸先輩方のおっしゃる通り、まさしく"真っ当"なうどんだった。他のメニューを試した訳じゃないので大きくは言えないが、ことうどんに関しては本物を出すお店だと思った。

だが如何せん、それを気付いてもらえるだけのインフォメーションが厳しいなぁ。素人判断だが・・・、うどんに特化するとか、何か大ナタを振るった方が良さそうに思えるが、私も当面温かく見守ってみるとしよう。

また食べに来よう♪










120614_1321~02

【めん工房 家族庵】
愛媛県松山市余戸中6-8-1
TEL 089-973-6953
営業時間 : 11:00~21:00
定休日 : 不定休










めん工房 家族庵うどん / 余戸駅土居田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

非公開コメント

行かれましたか

乱 駆郎様
このお店にも行かれましたか。ラーメンに感する嗜好はかなり違いますが、うどんに関しては余り大きな乖離はないと思います。
ワタシは一種の「うどんフリーク」ですから、普通の方に比べれば評価は辛めになるかも知れません。
その意味で、このお店の麺に関しては中位かな?っと。
でも、実にまじめにコツコツと取り組まれている姿勢には共鳴を受けました。

ただ、飲食店の戦略としては、乱さんも書いておられるように何か一つに絞って、完成度をもっと高めるべきだと思います。欲張りしすぎでないか?と。
それと、「うどん」も「らーめん」も「そば」まで全て手打ちと言われれば首を傾げざるを得ません。そんなことが果たして可能なことか?
これからの行方が気になるお店の一つですね。

No title

私もきくりんさんのブログを見て新しいお店を開拓することがけっこうあります。
特に昼飯などつい守りに入りがちなので、きくりんさんのフロンティアスピリットに依存するところが大であります。

かきあげ美味しそうですねえ。次行ったら私もこれにしてみます。あと、大盛は自粛しようと思いながらせめて1.5玉とか頼んでしまう気持ちはよく分かります。特に料金同じだとキツイですよね。
美味しいんですけどあまり大盛況ではないみたいで、私もついつい「うどんだけでいいんじゃないですか」とか言いたくなってしまいます。当面暖かく見守っていかねばなりませんね。

こんばんは、お邪魔します。
リンクありがとうございます。
この家族庵はもう少し脚光を浴びてもいい店なのにと思っていましたが、乱駆郎さんのブログでも紹介されたとあれば集客を期待出来るでしょう♪
お店の方に成り代わり、心からお礼を申し上げます(笑)
幅広い客層に色んな物を食べてほしくてのメニュー内容だとは思いますが、その豊富さゆえに不安視されてしまうジレンマが有りますよね。
でも、どのメニューも美味しく食べられるならば、私はあまり気にならないかも。
ということで、私は次回、カツカレーを食べてみたいと思います(笑)

>じゅんさん

このお店、応援してくれてるブロガーさんが多いですね~!
みなさん、何か気になるんでしょうね。かくいう私もその一人ですがwww

きっと人柄・・・というか"店柄"がいいんじゃないでしょうか。
何か応援したくなるモノがあるんでしょう(^^)

私も仕事でよく通る道すがらですので、また折を見て食べに行ってくるとします。

>ファットマンさん

あの麺の量にかかわらずお値段一緒ってのはどうなんでしょうねぇ・・・。
ありがたいやら、ダイエット中は迷惑やらwww
こんなの目の前に突きつけられちゃあ、シングルにしたら損した気分になりますよねwww

『此処のうどんは本格的で美味い!』と、認知されたらいいいんでしょうけど。
きくりんさんもおっしゃってますが、私たちが気に入ったお店を、ささやかながらネットの力で盛り上げて行くってのもひとつですよね。

いっそ、このお店を気に入ってる人で集まって、このお店でOFF会でもやりますかwww

>きくりんさん

リンクの件、快諾いただきましてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
また、うちのブログの右カラムより、からきくりんさんのブログへ改めてリンクさせていただきました。

私の拙いブログで取り上げても、インフォメーションとしては何の援護射撃にもなりませんが、これを読んでくれた方のうち一人だけでも食べに行ってくれたらいいなぁって思います♪

うどん屋のカツカレーの記事、どんな切り口になるか楽しみにしてますよwww

トラックバック

まとめtyaiました【たまにはうどんを♪ 「めん工房 家族庵」】

ファットマンさんに続きじゅんさんも行かれている「めん工房 家族庵」さんへ後追いにて行ってきた。いつもラーメン・中華そばのほうに食指を動かしてるので、たまにはうどんを♪っ

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。