「ラーメン萬田」の一期一会

グルメ
07 /10 2012

エビ塩ラーメンで評判の良かった「拉麺 一期一会」さんが屋号を替えてRe:スタートを切った。新しい屋号は「ラーメン萬田」さんという。

「拉麺 一期一会」さん時代のラーメンの作り手だったスタッフの退職により、以前のエビ塩ラーメンを作れるスタッフが居なくなったため、同じラーメンが出せない以上同じ屋号ではいけないだろうということでの屋号を替えての再出発のようだ。(ご本人談)

今はいろいろ試行錯誤を繰り返し、当時のラーメンに負けず劣らずの一杯を作るべく日々研鑽中とのこと。





120622_1332~01

今現在のオススメという「塩ラーメン」を食べてみた。お値段は500円。

具材はチャーシューが2枚と後は青ネギを散しているだけの、よく言えばシンプル、悪く言えば貧相とも言えるビジュアルのラーメンである。まだ試行錯誤中ということだが、もう少しトッピングにも気を使った方がイメージが良くなると思うのだが・・・、500円という値段設定では難しいのかな。





120622_1333~01

麺はストレートの細麺を採用されている。この塩ラーメンは少し塩気がキツイので、もう少し太めの麺のほうがスープの纏わり具合からも相性がいいんじゃないかと思ったが俺は素人なのであまり口を挟む部分ではないかなwww





120622_1332~02

具材のメイン・・・というか、このラーメンにおいてはオンリーワンの具材のチャーシューは結構厚みもあり食べ応えもあって美味しかった。が、どうしてもオンリーワンなので寂しさが漂うのは否めない。

このお店の現在に至る状況を踏まえると、今この段階で評価するのは違うのかもしれないが、看板を上げて商売として始めた以上泣き言はいえないというのも事実だろう。だから敢えて言わせてもらうが、今のままのラーメンでは完成度が低過ぎると思う。見た目も味の深みも物足りない。

この段階で再スタートをきったのが良かったのか悪かったのかは分からないが、間違いなく今のままで立ち止まってしまったらイケナイと思う。一期一会時代に美味しいラーメンを食べさせてもらったからこそ厳しいことを言ったけど、応援してるってことなんで前向きに受け取っていただきまた美味しいラーメンを食べさせて欲しいと切に思う。また必ず食べに行くから・・・・・、

がんばぁれ!!










120622_1340~01

【ラーメンマンダ】
愛媛県松山市朝生田町5-3-20 リンク21 1F
TEL 089-943-7517
営業時間 : 11:00~14:00 / 17:00~22:00
定休日 : 不定休










ラーメンマンダラーメン / いよ立花駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

コメント

非公開コメント

No title

なるほど。
そういう経緯でお店の名前が変わったんですね。
外から覗いてみて、メニューも総替えみたいだなと思ってました。

熟達の職人さんに去られては、お店の立て直しも生半可なことではできないでしょう。
そういうことなら私も応援したいですね。
半年ぐらいしたら行ってみましょうかね。

こんばんは♪
一期一会が、オープン当初からエビ塩がウリだったことを考えると
退職されたスタッフとは、一期一会を立ち上げた店主のことになるのでしょうか?
私が訪問した時も、早々と若いスタッフに任せっきりな光景を何度も目にはしていましたが…
今後の成り行きが気になりますが頑張ってほしいものです。

ほーー

乱 駆郎様
そうだったんですかー。近くにあるお店ですが店名も内容も変わっていたことは知りませんでした。

以前は2度ほどお邪魔して、個性的なラーメンを頂いたことを思い出します。

シェフの退職は飲食店にとっては実に致命的。そこから立て直すのは容易ではありませんね。
画像を見ただけで、確かに未完成品という雰囲気が漂ってきます。

ワタシもしばらく様子を見て、かなり時間を掛けてお邪魔してみましょう。

オフ会の件

乱 駆郎様
先日ご提案したオフ会の件ですが、ファットマンさんが公私とも忙しくなる時期と言うことで今回は参加できないそうです。

従って、ジンゴズンゴさんとの3人会になりますね。

開始時刻はやはり午後7時頃が適切でしょうか?日程的には週末の金曜日がいいのでしょうか?
ワタシは今週の金曜日は会社でビアガーデンに行く日になっていますので、金曜日と言うことになれば来週の20日ころでいかがかと思いますが、ご都合はいかがでしょう?
ジンゴズンゴさんにも伝えておきます。

>ファットマンさん

私はそのお店の秘伝の味というのは、少なくとも経営者しか知らないものかと思ってましたが、いろいろな形態のお店があるんですね。

店主さんと少しお話させていただいた時に「以前の味に近づける」と言っておられましたが、この際まったく新しいラーメンを作るのでもいいんじゃないかと思ったりもしました。
いずれにしましても、今のままで良い訳はないので是非頑張って欲しいものですね。



OFF会の件は残念ですが、またそのうち機会もあるでしょう。無理なく集まれる時に楽しく飲みましょう♪
私は最近、ほぼ毎週ホヤケンで飲んだくれていますwww
帰り際に寄って、くだを巻きつつ代行を呼ぶというのが定着しちゃいましたね。
居心地の良いお店です。イイお店を教えてくださってありがとうございました♪

>きくりんさん

一期一会さんの店主=経営者かどうかは定かではありませんが、料理のすべてを任されていたいたであろう人物がいなくなったという事に間違いはないと思います。
私も若いスタッフに切盛りさせている風景はみたことがありますね。私はこのお店(一期一会)が「もぎたて」に紹介された辺りから何かが変わったんじゃないかと感じています。

そんなことも含めて考えると、此度の再出発はいい機会ともとれますので、是非安定した商いをして欲しいものですね。また美味しくなったラーメンを食べられる日を待つとしましょうか♪

>じゅんさん

今のラーメンは発展途上ってことで評価し辛いですし、『此処のラーメンはこんなもの』と印象づいてしまう危険性もあります。未完成の武器でオープンさせたことは良い方悪い方どちらに作用するのか皆目見当がつきませんが、いずれにしましても時間をおいてから食べに行くのが賢明だと思います。

また新たな美味しいラーメンに辿り着いてもらいたいですね。



OFF会の件はまた別途ご連絡しますのでよろしくお願いします。

オフ会の件

じゅんさんにもお骨折りいただきながら、参加できずにすみません。
ホヤケンでイッパイやりながら代行を待つのっていい感じですね。いかにも雰囲気が伝わってきますよ。
そのうちバッタリもありかなと期待しております。
今後ともよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ファットマンさん

ご丁寧に恐れ入ります。
どうか気になさらないでくださいね。じゅんさんも気にされてないと思いますよ。
こういう催しは、みんなのテンションと都合が合った時に"ドカーン!"とやるのが楽しいと思いますwww

私もホヤケンでのばったりを楽しみにしてます♪
マスターと話してる時も、ファットマンさんが肴になってることが時々ありますwww
すみません(汗っ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

まとめtyaiました【「ラーメン萬田」の一期一会】

エビ塩ラーメンで評判の良かった「拉麺 一期一会」さんが屋号を替えてRe:スタートを切った。新しい屋号は「ラーメン萬田」さんという。「拉麺 一期一会」さん時代のラーメンの作り...

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。