名称はダサいがこりゃ旨い!「冷やし野菜まぜ麺」

グルメ
07 /17 2012

久万ノ台にある「らう麺専門食堂 すずめのお宿」さんが新メニューをはじめてたよ♪





120625_1144~01

それがこの「冷やし野菜まぜ麺」だ。ネーミングはちょいダサいんだけど(笑)、これが中々どうして!旨いんだよ~♪

お値段は750円。大盛りにすると100円増しの850円となる。ちなみに、画像にある味玉はオプションで100円也。





120625_1145~02

この「冷やし野菜まぜ麺」は中太ちぢれ麺を採用。ちょっと分かりにくいっちゅうか見えづらいけど、この器の中にはスープがたっぷり張られてて、それをほどよく纏ってくれるのでとても良い塩梅の麺だと思う。冷たくシャキン!と締められた麺は口当たりも喉越しもサイコーだねwww





120625_1144~02

ゴマを身に纏った脂身の少ないチャーシューもこのスープと相性がいい。単体だとパサつき感があるが、このスープと絡んだ途端上質のチャーシューに早変わり。サッパリとした食感も心地いいね♪





120625_1145~01

そして、脇役にしか見えないこの茹でキャベツがイイ仕事をしているんだよね。何とも言えない歯触りが快感をもたらしてくれるといえば大袈裟だけど、細切りキュウリと共に"夏"を演出してくれている。





120625_1144~03

そしてオプションの味玉。これも出来がいいねぇ♪ トロリ濃厚な黄身が、全体的にサッパリしてる味にアクセントをつけてくれている。100円の価値のある、存在感たっぷりの味玉だね。

この「冷やし野菜まぜ麺」、一見すると普通の冷麺や冷やし中華に見えるが、食べてみると別物である。やはり一番の特長はヒタヒタと張られた冷たいスープだろう。出汁のよく効いた味わい深いスープなので綺麗さっぱり飲み干してしまったwww

これを知ったおかげで、また俺の"夏の風物詩"が増えたなぁ。ここだけの話なんだが・・・実はこの「冷やし野菜まぜ麺」、もう2回も食べに行ってしまったのだよ明智君wwwwww










120625_1135~01

【すずめのお宿】
愛媛県松山市久万ノ台903-3
TEL089-927-0470
営業時間:(平日)11:00〜15:00/17:00〜22:00
(土)11:00〜22:00/(日)11:00〜21:00
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)










すずめのお宿ラーメン / 衣山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

非公開コメント

この記事を

乱 駆郎様
このお店は以前行ったことがあって、余り強い印象は受けませんでした。

そこで、今日のこの記事を見て、「おお、これは再訪リスト入りやな!」と思ったんです。

ところが、画像を仔細に見ていると「これは、ひょっとして、今の自分の胃袋には無理かな?」という疑問がふつふつと沸いてきたという分けです。

かなり弱っていて、以前平気だった量がいけなくなっています。(それでも痩せません)

量について、ご意見はいかがでしょう。

こんばんわ~♪

さすがは乱さん。冷や冷やラーメン、攻めてますねぇ♪
ここは味付けがユニークで、面白い店だと思うんですが
こんなメニューが出てたとは。
リピしてるだけあって、とっても詳細なレポート。メッチャそそりますわァ!
ここんとこ急に暑くなってきたから、イイですねー♥(*´∀`*人)

どーでもイイことだけど
6月に調査した『天下一品』のレビューを早よアップせなイカンなー。
絵面はめたくそ暑苦しいモノになりそうですwww

>じゅんさん

この「冷やし野菜まぜ麺」に関して言えば、量はじゅんさんにも適量だと思いますよ。
そんなに麺の量も多くないですし、ムツ濃くもないのでスルスルいけると思います。

私はこちらのお店の「つけ麺」も大好きなんですが、この「冷やし野菜まぜ麺」にハマってしまいましたwww
今夏、まだまだ食べに行きそうですwww

>ジンゴズンゴさん

ジンゴズンゴさんこそ、今年は冷え冷えに走ってるじゃないですか~♪
冷麺や冷やし中華もいいんですけど、今自分の中のトレンドはスープに泳いでいる冷え冷え麺です!
まだまだ探せばあるんでしょうから気合い入れたいと思いますwww

そうそう♪
ジンゴズンゴさんの"白滝"さんの記事を読んで、ラーメンじゃないですけど私も行ってきましたよ。
冷たいスープに泳ぐ白いうどん。なかなか風流で良かったです♥
冷きつねを食べたので今度は冷たぬきを食べに行きま~す♪ 良い情報ありがとうございましたm(_ _)m

おお、『白滝』行かれましたか

乱さん、スゴイ行動力だわー!
私もとっとと見聞を広げなきゃと思いながら、思ってるだけ。
困ったモンだ(^_^;)

オフ会では間違いなく、私の経験の浅さが露呈されることでしょう。
もう開き直るしかねえな~~~ァ♪
恥かきに行くつもりで、腹くくりますwww

>ジンゴズンゴさん

いやいや、何をおっしゃいますやら。
私こそ典型的な上げ底ですからwww

有意義に楽しく情報交換が出来たらいいですね♪
楽しみにしてますよん♥

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。