ここにも夏の最高傑作!「さくや 冷やし中華そば」

グルメ
08 /08 2012

7月の梅雨明け。

梅雨が明けたら出すと言われていた「さくや」さんの冷やし中華そばを、7月中旬に満を持して食べてきた。何度も電話で『冷やし中華そばを始めたか?』って確認してフラれまくってたんだけど、此度ようやくだよ~www





120718_1349~01

こちらが待ちに待った夏限定の"冷やし中華そば"。お値段は並で600円、大盛りで850円となっている。ご覧の通り、見た目は普通の中華そば風なんだけどこれが"冷たい"んだよね。俺は冷麺も冷やし中華も好きだけど、このスープが張ってあって一見"普通"に見える冷たい麺に特にハマっているのだよ明智君。





120718_1350~01

こちらがその冷たいスープ。見事な黄金色のこのスープは、此処「さくや」さんの温かい中華そばのスープの味に似せて作ってあるのかな・・・、角のとれたほろ甘い味で温かいのとよく似た味になってるよ! 熱いのと冷たいので味を変えてるお店が多いと思うけど、此処のは味を同じにするというコンセプトでされているんだろか、とにかく冷たいってだけで同じ味に感じるね。うん、この方向性は俺は好きだね♪





120718_1350~03

麺は冷たいスープに泳いでいる分ちょっと硬めというか締まりがある麺で、喉越しもとてもよくスルスルッと食べられる。まさに暑い夏限定と謳っているとおり、少々食欲がなくても難なくお腹に収まっていくよwww





120718_1350~02

「さくや」さんの熱い中華そばの具材は練り物三種が乗っかっているんだけど、この冷たい中華そばには採用されていなくて、代わりにチャーシューが3枚が乗っかっている。冷たいのに合うようにとの工夫なのか、心地良い歯応えを残したチューシューなので良いチョイスだと思う。

恋焦がれていた分ちょっと欲目が入っているかもだけどwww、この「さくや」さんの冷やし中華そばもまごうことなく"いわゆるひとつの夏の最高傑作"だね!










120718_1340~01

【さくや】
愛媛県伊予郡松前町筒井934-4
TEL089-985-0350
営業時間:11:00〜18:30
定休日:火曜日










さくやうどん / 古泉駅松前駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

非公開コメント

No title

じつはこの夏まださくやの冷やし中華そばを食べてません。
もう我慢の限界ですわ。

それと、乱駆郎さんの評価で☆4個ってとても希少なんじゃないでしょうか。ほとんど見たことがないように思うのですが。
我がことのようにうれしいです。我が子がテストで100点取ったみたいな感じです。
食べログを見て新しいお客さんがさくやに来てくれるといいですね。

7月には行かれてたんですね~

この店のメイン商品である「中華そば」。
それを熟知されてるからこそ書ける記事になっていて、大変参考になりました。
温と冷とで味を変えないというのは、むやみに手を広げない潔さを感じますし
人気の「中華そば」をとにかく夏にも食べてもらいたい、という素直な想いが表れてるんでしょうね。

てか、そんな小難しいコトはええわ!(←自分が勝手に言い出したくせに)
ここのスープ、ホント好き~♪ マジで好きです~♪ タマランです~~♪♪
イイお店を教えてもらえて、今さながら感謝感激。
もっと早く行きゃ良かったとチョッピリ後悔してますww

ファットマンさんのコメ読んで私も思いました。☆4個は乱さんの中では高評価ですね~♪
てか、☆アップしましたか?

>食べログを見て新しいお客さんがさくやに来てくれるといいですね。

ちゅーかさ!そう思われるんでしたら、ファットマンさんも食べログやっちゃいます?
YOU! やっちゃいなよ!!  (←慣れ慣れしくてゴメンナサイm(_ _)m)

真打登場

乱 駆郎様

遂に真打登場ですね。考えてみればオフ会の時に話題になって、そこでワタシが今年一番乗りしてしまった。

今年の「冷たいラーメン」ミニ狂騒の一方の主役を張るお店ですね。

文中からその思いが溢れています。「冷たいラーメン」を熱く語る!これっていいじゃないですか。

そして、確実にこのお店のファンを増やすことに貢献されましたね。これは紛れも無いこと。

豚   さんに比べて、まあ何とコメントのスラスラ出てくること!ありがたや。

>ファットマンさん

今夏まだ召し上がってないのなら是非!
私もまだ"3回"しか行っていませんので、これからさらに怒涛のように行きますよー!www
目指せ二ケタ!です♪

今夏は冷たいうどんや梅そうめんといったラーメン以外にも手を出しちゃって、しかも気に入っちゃったので冷たいもの食べるのが忙しいですよ。いつも冷たいのばかりなので夜は腹巻でもして寝なきゃなりませんねwww

この食べログの☆、過去に掲載したレビューには☆4つも結構あるんですよ。つか、こんな細かいところまで見ていただいているんですね。ありがとうございます!とても励みになります♥

さくやさんが繁盛することは嬉しくてイイことですが、繁盛し過ぎて冷たい中華そばが売り切れて食べられなくなるのはイヤですねwww

>ジンゴズンゴさん

ジンゴズンゴさんの厚みのあるブログを拝見した後では見劣りして恥ずかしいです(^^;
うちは写真もショボイからなぁ・・。そろそろいろいろな意味でグレードアップしなきゃ!なのか?www

このさくやさん、おっしゃるとおり以前の温かい中華そばのレビュー時には☆3.5だったんですよ。
そして今回冷たいのを食べて、温かいのと同じ味にこだわりながら冷たくされているのに感銘を受けて・・・といえば大袈裟ですが、まあとにかく美味しかったんですよwww
ジンゴズンゴさんの細川ふみえネタのように悶えたいくらいネ♥



>じゅんさん

私も今年は冷たい麺類にハマっちゃいましたね。こんなにこだわって冷たい麺を追いかけた事はありませんでした。
ラーメン中華そばだけではなく、今年はうどんもイイ感じに関われたのが良かったです。
これはうどん好きのじゅんさんやファットマンさんをはじめとするフードブロガーさん方の影響かな♥

夏の冷たい麺類がどんどんメジャーになって、より新しいメニューが誕生することを期待しましょ♪
冷たいラーメン冷たい中華そば、冷たいお蕎麦に冷たいうどん・・・ときたら、次は冷たいちゃんぽんかなwww

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。