売り切れ御免!「なかまる」の錦糸卵ぶっかけ

グルメ
08 /13 2012

ブログを通して仲良くさせていただいているファットマンさんが連日アップされた、砥部町のうどんの隠れ名店「なかまる」さんへ行ってきた。ファットマンさんほどの食通の方をもってして、連日に渡って同じお店のブログ記事をアップするというのはよっぽどではないだろうか。

果して・・・・・、やはりここのうどんは"よっぽど"だった。





120808_1154~01

こちらがファットマンさんが "キング オブ 夏うどん" と銘打つ「錦糸卵のぶっかけうどん」だ。お値段は550円とCPはかなりの高さである。

こちらのお店にはいろいろな種類のぶっかけうどんが用意されており、そのどれもが"冷"か"温"かを選べるようになっているのだが、この「錦糸卵のぶっかけうどん」は"冷"のみでしかも"夏季限定"となっている。

満面に散りばめられた錦糸卵に刻み海苔とゴマをまぶした刻みネギ。その上にプチトマトとキュウリに乗せられた生姜にレモンといった夏を演出する具材の揃い踏みで見目も麗しく涼しげな一杯である。





120808_1155~01

そしてこの艶やかなうどんである。これで美味くない訳がないやろ~www

更に!

ちょっと見た目は分かりづらいが実は隠れた役者がもう一人いるのだよ明智君。

それは天カスである。文字通り、これは只の天ぷらのカスなのだが侮るなかれ、こいつのサクッとした食感と香ばしくもまろやかな風味が良いアクセントになっている。目立たないがいい仕事をしている裏方さんってやつだね。

総じて、この「錦糸卵のぶっかけうどん」はまさに "キング オブ 夏うどん" というにふさわしい"よっぽど"のぶっかけだった。そのキングぶりを証明するように、来る客来る客みんなが「錦糸卵のぶっかけうどん」を注文していたよ。暑い日などは売り切れ必至の一品だと思うので、どうしても食べたいという方はお昼時間より少し早めに行くことをオススメする。





この「なかまる」さんは砥部町の住宅街の中、しかも国道33号線から信号もないような細い道を曲がった先というお世辞にも良い場所とはいえない所で営業されている。にもかかわらず千客万来なのはきちんと手を施された真面目なうどんを食べられることをみんな知ってるからだろう。名だたるフードブロガーさん方も挙って来店しているようなので、そういった方々のブログも大きな影響を与えていると思う。

他ならぬこの俺もファットマンさんのブログに誘(いざな)われたようなものだが、俺と同じように誘(いざな)われた人がもう一人・・・・・。

じゅんさんである(笑)

この日に食べに行くだろうという情報はGETしていたので正確には偶然というわけではないのだが、いざじゅんさんに現地で会うと、分かっててもなんとなく不思議な感じだったね。その時のことはじゅんさんのブログ、"じゅんのつぶやき"に詳細に描写されているのでそちらも是非ご一読を♪

なんにせよ、美味しいうどんで楽しい時間を過ごせたのはファットマンさんのおかげです。ありがとうございました♥










120808_1144~01

【なかまる】
愛媛県伊予郡砥部町川井868
TEL 089-962-7758
営業時間 : 11:00~14:30 / 17:00~21:00
定休日 : 月曜日










なかまるうどん / 砥部町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

非公開コメント

きましたね

乱 駆郎様
来ましたね、「なかまる」の記事アップ。記事を読むほどに、あの、食べている時の興奮が鮮やかに蘇りました。
それほど状況描写が見事です。乱さんらしい記述だと思いました。

考えてみれば短い期間に、ファットマンさんが2日連続、そしてワタシ、更に乱さんと、立て続けてこのお店をアップした事になりますね。でも、面白い事に三者三様の記事になっています。

こういうことも珍しいですね。これがブログですね。いい意味でお互いに影響を与え合う。しかも見たことも会ったこともない3人が。(もっとも、珍しくオフ会をしましたから、乱さんにはこのお店で偶然に出合ったのが二度目ではありますが)

今後もお互いに切磋琢磨して精進していきましょう。

>じゅんさん

私も書いてて、あの日のことを思い浮かべホンワカしましたよ。
なんとも不思議な感じの昼食になりましたね。

本当はじゅんさんのアップと同じ日に合わせられたらもっと楽しい記事に出来たんだと思いますが、仕事に追われて叶わず残念でした。

おっしゃるとおりです!
これからも日々精進してまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。

No title

いやいや、乱駆郎さんとじゅんさんが同じ日に行かれたと聞いた時にはびっくり仰天しましたですよ。
実際のところ、どちらかといえば味覚音痴の私は、気に入っていただけたらよいがと少し心配してました。
今日の記事を拝見して、非常に安心かつ感激した次第です!
門前雀羅ファンとしては非常に光栄に思います。
これからもよろしくお願いいたします。

>ファットマンさん

嬉しいコメントをありがとうございます。

ファットマンさんやじゅんさんの影響で、ラーメン一辺倒だった私がうどんにまで手を伸ばすようになりました。おかげさまで私の食の世界もずいぶんと広がりました。本気でうどんもいいなぁ♥と思っている今日この頃なんです。
ありがとうございます!

私もこれからも更にファットマンさんのブログを熟読して、美味しそうなお店を見つけたらソッコーで突撃していきたいと思いますwww
取り敢えず、近々アップしますが愛姫屋さんへは既に行ってきましたよ。少し店長さんとお話したんですが、店長さんはファットマンさんをご存じなようでしたよwww


乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。