移転後初見参! 「麺屋 夢創 藤原店」

グルメ
08 /14 2012
砥部町のリバーサイド・ショッピングセンター内にあった「麺屋 夢創」さんが藤原町(国道56号線沿い)に出来たと聞いて、とある7月半ばのことだが「麺屋 夢創 藤原店」さんへ行ってきた。藤原店ってことなので2店舗目かと思いきや、砥部の方は閉店して引っ越してきたようだ。心機一転、松山市内で勝負!ってところだろう。何にせよ、美味しいラーメン屋さんが近くに来てくれるのは大歓迎だね!





120716_1139~01

この日もメチャンコ暑かったので、ホントは"真醤油ら~めん"を食べに来たんだけど冷たい誘惑に抗えず"冷麺"にしてしまった。『鰹や椎茸などの乾物から取ったダシと特製醤油を合わしさっぱり仕上げました!お好みでレモン汁を加えてどうぞ!』との謳い文句を掲げているこの冷麺はお値段630円。





120716_1140~02


120716_1140~01

ちょっと俺的には酸味が強く感じたが、それも食べ進むにつれ気にならなくなってくる。このお店の"売り"である特製醤油がだんだん酸味を抑えつけてくるのでちょうど良い塩梅になる。これはまぎれもなく夏仕様の万人受けのする冷麺と言えるだろうな。

麺は細めのちぢれ麺を採用してて、ほどよくスープを絡めてくるのでいいマッチングだと思うし、焦がしチャーシューも香ばしくて美味しいね。変わってるのが小さく角切りにしたキュウリかな。こいつの食感がけっこうなアクセントになってて面白い口当たりになっている。

今、マイブームになっているスープに泳ぐ冷たい系ラーメンとは違い紛れもなく冷麺だが、これはこれで夏に欲しくなる一杯には違いない。





ただ・・・、どなたかも言われていたが、ここの駐車場はちと厳しいものがあるなぁ。お店の前の交通量の多さと駐車場の入れ難さが半端ない。これが枷にならねばいいが・・と心配になった。










120716_1129~01

【麺屋 夢創 藤原店】
愛媛県松山市藤原町633-3
TEL 089-921-3511
営業時間 : 11:00~15:00 / 17:30~23:00
定休日 : 水曜日










麺屋 夢創 藤原店ラーメン / 土橋駅松山市駅松山市駅前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

非公開コメント

そう言えば

乱 駆郎様

そういえば、そういうお店ありましたよねー。砥部でしたね。そうですか、移転ですか。

乱さんの記事で思い出しました。そういえば、ワタシも以前アップしたことがありましたが、忘れていました。
昨年の10月21日にシリーズの154番目として。


そしてこう書いています。
「丼の中に残った”魚粉””魚粉””魚粉”。鰹節や鯖節は、煮出し抽出してこそ本来の旨味が引き出されるのではないでしょうか?ワタシには”魚粉”に逃げているとしか思えません。」と。」

でも、この冷麺ならいけそうですね。再訪リストには入れていませんでしたが。乱さんの記事で復活させました。
ただし、あくまでも「冷麺」で行きます。

>じゅんさん

これはまぎれもなく"冷麺"ですので、魚粉は居りませんので安心してお召し上がりくださいwww
私は"スープに泳ぐ冷たい系ラーメン"がマイブームなんですが、こうした冷麺や冷やし中華ももちろん好きです。まさに『あれはあれ、これはこれ』ってやつです。

まだまだ暑い夏は続きます。まだまだ冷たい麺を食べまくりますよ!www


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>上様

ご指示の通りにいたしました。

コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。