やったぜパパ!明日はホームランだぁ!!

グルメ
08 /23 2012
120712_1325~01

昔むかしのコマーシャル。お父さんがお土産に買って帰った吉野家の牛丼を見て子供が言い放った、『やったぜパパ!明日はホームランだぁ!!』っていう名台詞、覚えておられる方も多いんじゃなかろうかwww

「炭火焼豚丼柏家」さんへ行った時、このコマーシャルが頭に浮かんだよ。

恥ずかしながら、『丼モノは豚丼よりも牛丼のほうが旨いやろ~?』などという思い込みがあって、今まで行ったことがなかったのだが、此度行ってみて今まで行かなかったことを後悔してしまったよ・・・。それくらい旨かった♪





120712_1323~01

この豚丼、北海道は帯広生まれの料理らしい。"帯広にて70年以上かけて培われた伝統の味"という謳い文句の通り、完成された病みつく味だったね。ここの丼は豚肉の枚数により小丼・中丼・大盛と分かれている。

小丼=3枚(580円)、中丼=4枚(680円)、大盛=5枚(790円)というラインナップ。それぞれに味噌汁と漬物、小鉢がついている(大盛には小鉢はついてない)。

ちなみに、メニューはこの丼モノ以外にもたくさんのバリエーションがあるので、いろいろなメニューを楽しめるよ♪





120807_1333~01

俺が頼んだのは中丼。ごらんのとおり大きな豚肉が4枚乗っかっている。お値段は680円で、牛丼チェーン店などに比べると高く感じると思うが、実食したらその考えは一瞬で払拭される。

まずは口に入れる前に、強烈な食欲を掻き立てる香ばしい匂いにやられる。この堪らん匂い、鰻の蒲焼きに通じる匂いだね。ホントに匂いだけでメシ一膳食べられそうだよwww

次に大きな肉にかぶりつく訳だが、これがまた思いの外柔かい。そして一旦口にしたら最後、食べきるまではもう箸は止まらないね。香ばしい匂いそのままの香ばしい味がタレの旨コクと相まって、ゆっくりと味わって食べることすら許してくれない。一気に丼は空っぽになってしまったwww

久しぶりにガッツリ系の料理を一心不乱に食べてしまった。この香ばしい匂いと味は、間違いなくまた食べたくなるね。こいつがあれば、鰻を食べないのでいつも寂しい思いをしている俺も土用丑の日が楽しくなりそうだ。










120712_1333~01

【炭火焼豚丼柏家】
愛媛県松山市南吉田町949
TEL 089-973-0882
営業時間 : 11:00~15:00 / 17:00~21:00
定休日 : 水曜日










炭火焼豚丼柏家 (丼もの(その他) / 余戸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

非公開コメント

http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/

こんばんは♪
確かに、この店の前で匂いを嗅ぐだけで
白ご飯イケそうですね、2、3杯(笑)
肉の良さもありますが、やはりタレの風味が絶妙ですよね。
同じ豚丼の店の「にちょう」では、よくテイクアウトしてました。
私もウナギから豚丼にシフトチェンジしようかな♪

そうですか

乱 駆郎様
そうですか、松山の西の端まで行かれましたか。そして初めての味に舌鼓を打たれた様ですね。

ワタシも昨年7月7日にシリーズ82番目のお店としてアップしております。改めて読み返すと、大した記事にはなっていませんね。やはり、馴染みのないメニューだったこともあるでしょう。

同じ「豚丼」は、国道56号線沿いの余戸東2丁目にある「にちょう」さんも出していますが、「柏屋」さんの方が断然美味しいです!

ちなみに、あのお店の「豚丼」、ウナギの蒲焼のタレを流用していることを知って食べられましたか?

>きくりんさん

私は情けないのですがウナギが(その形状から)どうしても駄目で、毎回土用丑の日には寂しい思いをしていましたが、次回からは私も"これ"で楽しめます♪
この豚丼は十分ウナギの代わりになりますよね~www

これからも美味しいものをたくさん発見して味わいたいものです♥

>じゅんさん

あの特製タレはウナギの蒲焼きのタレの流用なんですか?
それは知りませんでした。
ま、知ってても食べたことがないので判らなかったと思いますがwww

「にちょう」さんの名前もよく耳にしますね。
柏家さんのほうが美味しいとのことですが、一度は食べに行ってみますね。
基本、この味は好きですしね♪

No title

本日、さっそく食べてきました。
たまたま近くを通ったので、この記事のことを思い出しまして。

これはメチャクチャうまいですね!
中丼、温玉付きにしたのですが、お肉のボリューム、食感、タレの旨さとパーフェクトじゃないでしょうか。温玉が絡むとまたうまいです。
タレの濃さとの兼ね合いで、もう少し御飯が大盛りの方がいいかと思ったら、それも50円増しぐらいでできるみたいです。
いやー、もしかすると牛丼、カツ丼につづく、第3のドン発見といってもいいんじゃないでしょうかっ。

>ファットマンさん

お返事遅れました、申し訳ありません(^^;
ちょっと仕事が捌ききれなくなってまいりました。

私もこの柏家さんで初めて食べた時は思わず唸りましたよwww
ちょっと想像以上の美味しさでした。
あれから何度となく食べにいっていますwww

おっしゃるとおり!第3の丼として確立して欲しい一杯ですね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。