冷たいラーメン備忘録「カザハヤラーメン 冷やし醤油ラーメン」

グルメ
09 /21 2012
120912_1401~01

今日もとても過ごしやすい気候だなぁ♥ 確実に秋が近付いてきてるね、食欲の秋がwww

と、そんな秋を感じる涼しさの中でなんだけどwww、「カザハヤラーメン」さんの"冷やし醤油ラーメン"である。

申し訳ないが値段は失念してしまった。

9月には入ったものの残暑厳しくまだまだ汗が滴る頃に、「カザハヤラーメン」さんのチャイナパスタが無性に食べたくなり北条まで出向いた。その時見つけてしまった新メニューがこの"冷たい醤油ラーメン"である。





120912_1401~03


120912_1401~04


120912_1401~02

チャイナパスタを食べた時ほどのインパクトはなかったものの、上手く仕上げられた一杯だと思う。少しとろみがついたスープが良い塩梅で麺に絡みついてくる。そのスープを纏った麺の喉越しもとても心地良い。厚みのある大ぶりのチャーシューも食べ応えがあり、メンマの歯応えもいいアクセントだな。

ただ、白髪ネギに関しては新鮮過ぎるせいなのかシャキシャキし過ぎてて、口に触るというのか食感に関しては邪魔をしてる感じがした。でもまあ、そんなに気になるってほどではないが。

このラーメンも独特の創意工夫がなされていて、ありふれた一杯になっていないところが流石だ。





★今回は、「お昼のお得なセットメニュー」ってやつをちょこっとご紹介♪

120912_1402~01
こちらが好きなラーメンに180円プラスすることでセットできる「カラアゲの香味丼」


120912_1404~01
こちらが好きなラーメンに180円プラスすることでセットできる「ラーメン屋さんのミニ天津飯」

元々中華料理屋さんだったカザハヤラーメンさんだけに、どちらもきちんと美味しかった。










【北条 自家製麺 カザハヤ ラーメン】
愛媛県松山市河野中須賀241-11(旧196号線沿い)
TEL 089-993-3422
営業時間 :11:00~15:00 / 17:00~23:00
※麺が無くなり次第閉店
定休日 : 火曜日










コメント

非公開コメント

ほーーー!

乱駆郎様
このお店にも「冷たいラーメン」があったとは、全く知りませんでした。

でももう間もなく10月を迎えようとしている今、これは来年用の防備録として使わせていただきます。

このお店には2度驚かされた。その度に新しいことに挑戦されている。その探究心は、日常の営業をしながらのことなので、深夜の時間帯になるのでしょう。

その姿勢に頭が下がると同時に、目指されている方向性に共感を覚えます。

またしばらく時間を置いて訪れると、今度はどういうサプライズがまっているのだろうか?

それを考えるだけでドキドキさせられます。ワタシにとっては貴重なお店になりました。

数年前に比べると、冷たいラーメンを提供する店も増えてるみたいですね。
しかも、その店々で特徴があって面白いです。
カザハヤは未訪問なので、行ってみたいリストに入れておかなければ。
その時は丼のセットも欠かしませんよ、食欲の秋なので♪(笑)
天津飯の餡が濃そうな色ですが、実際はどうでしたか?

 

今度そっち行くとき、オススメの冷やしラーメン店へ連れて行って欲しいー

>じゅんさん

本文にも書きましたが、じゅんさんに教えてもらった"チャイナパスタ"がもう一度食べたくて行ったんですよ。
そしたら、新メニューとして入り口の手書き看板に書いたあったもんですから浮気しちゃいましたwww

ただ単に冷たいだけではなくて、トロミをつけたりと独自の工夫を施されていますので、独特の味わいになってました。
インパクト的には"チャイナパスタ"には及びませんが、なかなか個性的な冷たいラーメンだと思います。

来年には是非召し上がってみて下さい♪

>きくりんさん

おっしゃる通り、今年はホントに冷たいラーメンが豊作な夏でしたね。
それぞれのお店の工夫が、まさに"それぞれ"で楽しかったです。来夏も乞うご期待!でしょうか♪

このお店は、主力商品の塩ラーメンも美味しいですし、チャイナパスタという中華とイタリアンの融合した一杯もかなりのインパクトがあります。機会がありましたらぜひ一度行ってみて下さい(^O^)/

「ラーメン屋さんのミニ天津飯」の餡の色が珈琲色で見た目はめっちゃ濃いそうですが、食べてみたらそんなに濃いくなくペロッと食べられrましたwww
ただ、やはりラーメンに比べれば濃いので、ラーメンと並行して食べると肝心のラーメンの味が若干ボケると思います。一心不乱にラーメンを啜りきった後にこの天津飯をガッツリ!というのがよろしいかと思います。
個人的には「カラアゲの香味丼」のほうがラーメンには合うと思います。

>とあるスマブラー さん

松山へ来られたら、いつでも連れてってあげますが、早く来ないと冷たいラーメンは終了しますよwww

つか、もうほとんどが終わってると思いますので、残念ながら行くのは来夏ですね。

ま、それを楽しみに"いろいろ"頑張って下さい!

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。