伊予路のみそらーめん「ラーメン一興」の場合

グルメ
12 /03 2012
img_main.jpg

遅ればせながら・・・、今さらながら・・・、愛媛の新たなご当地グルメ「伊予路のみそらーめん」を食べてみた。

この「伊予路のみそらーめん」は、松山麺業支部とギノー味噌株式会社が共同開発した、麦味噌と宇和海の鯛をほぐし入れた地産地消のラーメンらしい。多数のラーメン屋さんが参加されており、この出来上がったタレをそれぞれのお店のスープで割って完成させるので、取扱店それぞれの個性が出る一杯のようだ。スタンプラリーなどを催して盛り上がっていた時にはついぞ行けず仕舞いだったので"遅ればせながら"と相成った。





120927_1436~01

で、おじゃましたのが「ラーメン一興 空港通店」さん。通りがかった折に幟がはためいていたので思いついた次第。迷わず「伊予路のみそらーめん」を注文。

実は・・・、俺は味噌ラーメンがあまり得意じゃなかったりするので、通算しても数えるほどしか口にしてないのだ。なので、本来の味噌ラーメンとの違いなどは分からないため、ただウマいかマズいか、口に合うか合わないかしか語れない薄っぺらいレビューとなるので悪しからず。・・・などと断らなくても、元々薄っぺらいから、まいっか!www





120927_1437~01

食べてみると、今まで抱いていたイメージとはちょっと違った。思いの外ウマかった。スープもサラリとしてるし麺もいうほど太くなくていい感じ。のど越しもよく食べやすい。

そして具材のチャーシューも柔らかいうえに焦してあるから香ばしく美味しいし、松山揚げを浮かべているのも目に新しくていいね。この揚げがスープを纏うと何ともいい味付けになる。

この「伊予路のみそらーめん」はスープも麺も具材も、それぞれが喧嘩することなくまとまりがあっていいね。今まであまり好きじゃなかった味噌ラーメンのイメージが変わったので、今度は他のお店の「伊予路のみそらーめん」も食べに行こうかな。今冬は味噌ラーメンにハマったりして!www










120927_1445~01

【一興 空港通り店】
愛媛県松山市空港通2-11-5
TEL 089-971-1140
営業時間 : 11:00~24:00
年中無休










btn_iyoji.png

コメント

非公開コメント

そーいえば

乱 駆郎様

そーーいえば、ワタシも味噌ラーメン食べたことほとんどないですねー。

あれは北の大地の食べ物っていう固定観念があるのか?
それとも、大学卒業して、松山に帰って初めて食べた味噌ラーメンが「豚太郎」だったことが禍したのか?

あれ以来二度と行ってないなーーーー~!

て、ことで、実は先日郷里に帰ったとき「肱川ラーメン」、ワンパック3個入りをお土産に買って帰っていたことを思い出しました。

その3個は、「醤油・塩・味噌」と3種入っている。
家族はワタシが味噌ラーメンを食べないことを知っているので、3個作ったら、必ず私の前には醤油が置いてある。

今日帰ったら、味噌を選んで見る事にしましょう!!

>じゅんさん

大卒後、松山で初めて食べた味噌ラーメンが豚太郎だったんですね。
当時の豚太郎の味噌ラーメンといえば、一目置かれた存在だったじゃないですか♪
かめやの肉うどんと並んでwww

うーん。
先日のファットマンさんの記事を読んでさくやに行きたくなってたんですけど、このじゅんさんのコメント読んだら豚太郎に行きたくなっちゃったwww

どちらも松前町だなぁ・・・。どっちにするか、行きながら決めよう!www



乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。