WANTED

つぶやき駆郎
01 /14 2013

『探しています!』

何がどうしたって話ではないのですが、俺のまわりでひっそり閑と話題になっていることがありまして・・。もしご存知の方がいらっしゃったら、どんな事でも構いませんので情報をいただけたら嬉しいです。

それは、当時馬で通勤(通学)してた小学校の先生(教頭先生?)を知らないか?というお話です。だいたい昭和40年前後の話なんですが、これは俺が認知した時ってことなので、それ以前から通われていた可能性は"大"です。

場所は松山城を中心に東西南北に分けたらちょうどお城の北、いわゆる愛媛県松山市の城北地区です。その地区にある市立小学校に通っていらっしゃいました。あまり詳細に所在を書くのもどうかと思いますので今はこの程度で(^^;

当時、もうかなりの車が走っていたのですが、その車に交じって悠々と馬に跨って通われていました。歩道を歩く俺ら生徒に、馬上から『おはよう!』と声をかけられてたのが格好良くて印象に残っているんですが・・・。この話、何でか同世代でも知ってる人が少ないんですよ。皆無ではないんですが限りなくゼロに近いんですよね。もしかしたら俺の何かの勘違いなのかとも思いますが俺の母親は覚えてたりするので余計分からなくなるんですwww

その他の情報としましては、その昭和40年当時、学校の裏門の中に馬屋があったと思います。そこにいつも繋がれて先生が来るのをじっと待っていたのを覚えています。ちなみに、先生のイニシャルは苗字は"Y"、名前は"I"です。

とまあ、こんな話なんですが、ご存知の方がおられましたら是非是非情報をお願いいたします。

つか、やっぱり俺の記憶違いなんだろか・・・。だとしたら恐えぇ~www





wanted-umachan.jpg





コメント

非公開コメント

おはようございます!

この先生とは直接関係ないかもしれませんが、陸軍大将を引退されて、北高の校長をされた秋山好古というかたが、馬で登校されてたのではないか!?という話しを聞きました。乱さんの覚えられてる先生とは違うと思いますが、何か関係あるのかも!?
もう少し調べてみます♪

ほーー

乱 駆郎様
秋山好古さんは明治の人じゃないかなー、だから乱さんとは時代が合いませんね。

その人は知りませんが、私の一番初めに勤めていた仕事で、「野村支店」に勤務していた元先輩が馬で支店まで通勤していましたよ。豪傑がいるもんでしょう。

その人、馬が好きだからと言って熊本の阿蘇まで行って馬を一頭買って帰り、朝、支店に馬で乗り付けた。支店長、腰を抜かして言葉も出なかったそうです。「U君、君は・・・・・・・」って言った切り。

馬は支店の裏に繋いでいました。帰りも馬ですよ。彼は早く退職しましたが・・・・・・

>ユッキーさん

情報ありがとうございます!
私もネットでいろいろ検索をかけて、この秋山先生のことは存じ上げておりました。
後でじゅんさんがおっしゃっている通り、残念ながら時代が・・・(^^;
それと、私が調べた限りでは秋山先生とIY先生は関係ないようでした。
私ももっと探してみますね。

ありがとうございました。

>じゅんさん

情報ありがとうございます!
当時は馬も公道を闊歩して良かったんですよね?
この昭和40年頃は、ロバのパン屋も実際ロバが幌を引いてパンを売りに来てましたし。
先日の同窓会(小学時代のではないんですが)でも、誰も信じちゃくれないんですよ~www
もう少しいろいろ調べてみようと思います。

ありがとうございました。

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。