タケシカンパニーの「海の蔵・山の蔵 源八 」

グルメ
01 /22 2013
121130_1228~02

地元で良くも悪くも評判の、タケシカンパニーさんの「海の蔵・山の蔵 源八 」へ行ってきた。

普段は昼メシでこのようなお店は選択しないのだが、この日は少しだけ仕事絡みもある妙齢のご婦人方のお供ということでの利用。妙齢のご婦人のお誘いとあっちゃ断れないだろwww まあ何事も経験ってことで♪





121130_1249~01

注文したのがこちら「源八花水木弁当」980円(税込1,029円)。このランチ弁当は週替わりのおかず2品に小鉢2品と茶碗蒸し、白米or炊き込みごはんに味噌汁と漬物がついている。この内容で980円ならば、高い!という印象は薄いかもしれない。俺らの普段メシからしたらめっちゃ高いけどなwww

しかしまあ、妙齢のご婦人方ってば普段からイイもの食べてんですね~。昼間っから1,000円オーバーのランチを涼し~い顔して頼んでおられたぞよwww。これは日常なのか?そうなのか?そうだとしたら何とも羨ましい話じゃないか明智君。その陰で殿方はコンビニ弁当で頑張ってるんだぜきっと・・・。おいたわしやwww





121130_1249~02


121130_1249~03


121130_1249~04


121130_1249~05

料理はフツーに美味しい。特筆すべきも見当たらないが文句が言いたいようなこともない、よく言えばこなれているランチってところかな。通された部屋も個室になっているし、妙齢のご婦人方がおしゃべりしながらゆったりと食べるのは最適なお店だろうな。

しかしもっとも驚いたのはこの店の集客力だよ。一体どんだけの人が此処でメシ食ってんだっちゅう位なもんで、この馬鹿デカい店が人で溢れてたわ。昼時はめっちゃスゴイよ!

やはり外観からして重厚さのある店の佇まいと設えのせいなのかなぁ。この場合、料理については落第点さえつかなければ特別ウマくなくても(要するに普通でも)大丈夫ってことになるのかな・・。

この辺りはさすがタケシカンパニーさん。商売は上手です。










121130_1338~01

【海の蔵・山の蔵 源八】
愛媛県松山市古川北3-5-10
TEL 089-960-0111
営業時間 : 11:00~15:00 / 17:00~24:00
年中無休










海の蔵・山の蔵 源八魚介・海鮮料理 / 市坪駅いよ立花駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7

コメント

非公開コメント

雰囲気で

乱 駆郎様
雰囲気と仕掛けで客を集める力はある会社ですね、それは間違いない。
そして、特に文句をいうレベルでもない、真っ当な平均点的お料理のレベル。

でも、またぜひ行きたいと言う気には絶対ならないお店でもありますね。

まあ、これであれだけ客を集めるのですから、ご立派という他ありませんね。
ですけど、妙齢のご婦人の前でもカメラ構えることができる乱さんの度胸に比べると、たかが知れていますよね。

>じゅんさん

あの佇まいに、あの収容力に、高級感漂う設えにそつのないお料理ときたら、引く手数多の繁盛店なのも頷けますね。

大きなバスで乗りつける団体さんも難なく捌けるのも大きなファクターですね。

このお店にもちゃんとraison d'etreがあるってことですね。まあスゴいすわ!

妙齢の御婦人方の前はさすがに緊張しちゃって、手ブレが酷かったですwww

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。