「麺屋壱」の魚ラーメン

グルメ
01 /28 2013

北斉院のフジ北斎院店敷地内に昨年末にオープンした「麺屋壱 松山店」さんへ行ってきた。

行ったのは昨年のクリスマスの日の午後2時のこと。街角にはクリスマスツリーが飾られ、みんなの笑い声が聴こえる頃に"ひとり"でね・・・。淋しそうだが、仕事だったから仕方なかったのだよ明智君。

この麺屋壱さんの松山店は、もともと新居浜で人気を博しているお店の二号店ってことらしい。美味しいラーメン屋さんの松山進出は大歓迎だね!





121225_1414~01

注文したのはしょうゆ・魚(かつお味)・味噌と三種類ある中から"魚ラーメン(680円)"をチョイス。ご覧のとおり濃厚そうないでたちで何ともウマそうにみえるね。色合いの濃いスープには刻み玉ネギが鏤められている。刻み玉ネギと濃厚な魚介系豚骨の相性がとても良いというのはよく知られたことなのでこれは期待が持てる。

果たして・・・、頭に思い描いたまんまの味でウマかった!少し鰹の風味が強いがそれがこのラーメンの個性だろう。食べ進むにつれ気にならなくなってくる程度のもんだし、逆に舌が覚えてしまったらハマるかもよwww





121225_1415~02

その濃厚魚介系豚骨スープを支えているのがこの中太の縮れ麺。ちょうどいい塩梅にスープを纏い口の中へスルスルと入ってくる。縮れ具合がスープとよくマッチしてて喉越しも快感だね。

それとこの麺、並・中・大のどの量を頼んでも値段が同じなのでよく食べる人にはありがたいサービスだね。





121225_1415~01

具材もチャーシューにメンマに海苔&ネギと、基本を抑えた内容がデフォルト。これにお好みに応じて更なるトッピングが各種用意されているようだ。ちなみにトッピング全部入りだと200円とのこと。

このラーメンも"濃厚"って括りに入ると思うが、いわゆる"家系"と言われているラーメンの濃厚さとはちょっと違うので、俺のような年食ったオッサンにもアリな一杯だったよ。場所が場所だけに思いつき難いが、また是非来ようと思えたラーメンだった。










121225_1403~01

【麺屋壱 松山店】
愛媛県松山市北斎院町698-1 フジ北斎院店敷地内
TEL 089-951-0608
営業時間 : 11:00~15:00 / 17:00~23:00
年中無休










麺屋壱 松山店ラーメン / 西衣山駅山西駅衣山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

非公開コメント

予定には

乱 駆郎様
このお店も、アイフォン5の訪問予定メモには入っているんですが、まだ行けていません。
でも今日の乱さんの記事を拝見すると、乱さんより更に年食ったおっさんなので、ちょっと敷居が高くなった感じです。
あの太麺がちょっと苦手。さて予定メモをどうしたものか?悩みますね、これは。

>じゅんさん

ここはしょうゆラーメンもありますので、もしじゅんさんが食されるのなら"しょうゆ"のほうがいいと思います。
この私が食べた魚ラーメンはじゅんさんの苦手なバリバリ魚粉系でしたから。

ここの味、私的には好きな味のひとつでした(^^)

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。