郊外型居酒屋 「ながぐつ」

グルメ
01 /29 2013

最近、松山南環状線沿いの朝生田界隈によく出没するなぁ・・・などと思いながら朝生田界隈の居酒屋「ながぐつ」さんへ行ってきた。今回は職場のみんなとの一杯会での利用である。

此処は松山南環状線の天山交差点寄りレディ薬局の横っちょの道を北向いて少し入ったところにある。居酒屋としては立地はあまりよくないと思うんだが、いつも結構お客さんが入ってる。ってことは、ここに居酒屋あり!としっかり認知されたお店なんだろうな。

店名の「ながぐつ」と何か関係があるかどうかは定かではないけど、このお店は靴を脱いで上がる。入ると左手に1本カウンターがありその前が板場になっている。右手と奥には各席ごとに仕切られた座敷がたくさんといった佇まいのお店だ。

料理はいわゆる居酒屋メニューに加え、ピザ、スパゲティ、グラタン等の洋食メニューもラインナップされている。これは女子会利用もGET出来るオールマイティな居酒屋さんってところだな。郊外型の居酒屋さんは、こんな柔軟なスタイルのほうがウケるのではなかろうか。

このお店の料理はどれも大変リーズナブル。いろいろ食べたくなる居酒屋にあってはありがたい設定だね。もちろん安かろう不味かろうではお話にならないが、どれも値段以上に美味いのでご安心を。

此処へ来て必ず頼むのが"ジューシーたこ唐揚げ"と"ごぼうスティック"の二品。俺は好んではタコを食べないんだけど此処のはマジ美味いもんだからいつも注文しちゃうんだよね。瑞々しいタコがカリッとした衣に身を包まれて美味しさを閉じ込めた、まさにジューシーなタコ唐揚げなのだ。そしてごぼうスティックは、俺に言わせれば松山一だと思うよ。こんな食い応えのあるウマい牛蒡は食べたことがない。根菜が好きじゃないって人も是非一度食べてみて欲しい逸品だね。

此処は使いやすさと美味しさ両方を兼ね備えた郊外型居酒屋としては優秀なお店だと思う。いつも職場のみんなと来るのだが、たまには妙齢のご婦人を伴ってカウンターで食べるのも悪くないな。そうは思わないかね?明智君。





121114_1933~01

【ながぐつ】
愛媛県松山市朝生田町1-4-8
TEL 089-904-6164
営業時間 : 18:00~24:00
定休日 : 不定休










ながぐつ居酒屋 / いよ立花駅石手川公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

コメント

非公開コメント

あるのは知っていました

乱 駆郎様
このお店がここにあるのは知っていましたが、昼は営業されていないので縁がありません。
小奇麗なお店ですよね。でも当分お酒はいらないって感じです。

居酒屋メニューにはめっぽう詳しいのには驚きました。妙齢が似合いますよね。

>じゅんさん

私は仕事柄、郊外で夜の飲食ってのも結構多いものですから、この手のお店は重宝するんですよね。
飯食いがてら仕事の話・・・なんて時には最適です。

お店って、それぞれ raison d'etre があるんだなと改めて思い知ります。

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。