組み合わせるランチが優秀な「チャイナハウスすけろく」

グルメ
02 /07 2013

環状線と県道334号線(旧国道11号線)が交わる大きな交差点界隈も、食べ物激戦区の様相を呈してからもうかれこれ。俺もいろいろ食べに出向いているんだが、此度はまだ行ってなかった「チャイナハウスすけろく 束本店」さんへ初見参してきた。

このお店は、ブログの大先輩じゅんさんが先に書かれておられ、それによると南久米町にあった久米店が移転してきたということらしい。情報ありがとうございます!





130108_1400~01


130108_1349~01

すけろくのお昼・・・と言えば無料サラダバイキングだよね。この束本店にももれなくあったので、スパとマカロニのサラダをちょこっと摘ませてもらった。質も量も他店と変わらぬバイキングだったが、衛生面を考慮して埃防止のためにあるんだと思うが、容器の上にある大きな屋根型カバーがちょっと邪魔して採りづらいのが難点かな。ま、微細なことですが。





130108_1351~02

で、本日注文したのは選んで組み合わせるランチから「天津飯」と「鶏唐揚」をチョイス。それにスープがついてお値段はしめて700円也。なかなかCPの高いランチセットだな。





130108_1352~02

フワとろの天津飯でなんとも優しい味と舌触りが堪りませんな。すけろくさんの天津飯は何処の店舗であれハズレがなく美味しいね。そういや、よく一緒に昼飯を食べに行くリアル・サーファーおじさんの I さんも、すけろくへ行ったら必ずこの天津飯を食べてるな。誰が食べても文句なしの天津飯ってことだ。





130108_1352~01

この香味ダレのかかった鶏唐揚も素直に美味いわwww。最近、お持ち帰りのお店を中心に唐揚専門店が相当増えているし、コンビニの唐揚もレベルが高いと専らの噂で、もちろんそれらも美味しいし俺も大好きだが、この中華料理屋さんの唐揚も外せない美味しさがあるよな。つか、鶏唐揚嫌いな人っておるんかいな?www

ちゅうことで、ここ「チャイナハウスすけろく」さんのランチ(700円)は、いろいろ組み合わせられるのが楽しい、飽きの来ないよく考えられたランチだと思う。今回食べた天津飯はもちろんのこと、中華飯も炒飯も食べたくなるので、メニューとにらめっこすること請け合いだよwww










130108_1345~01

【チャイナハウスすけろく 束本店】
愛媛県松山市束本2-11-5
TEL : 089-915-8818
営業時間 : 11:00~ 2:00
年中無休










すけろく 束本店中華料理 / 福音寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメント

非公開コメント

わたしはすけろくラーメン好きなんですよ。あのとろみとコリコリした食感がクセになるんですよね。
ラーメンとチャーハンのセットものだとほんとに満腹になってしまい、なかなかサラダバーまでたどり着けないのが無念です。
今度行ったら天津飯単品+サラダバーにしてみましょうかね。

確かに

乱 駆郎様
私もすけろくでは「すけろくラーメン」が好きで、昔は何時もそれ注文していました。ファットマンさんがコリコリした食感というのは、ザーサイを刻んだものだと思うんですが、あれとトロミ、いいですねー。

そしてこの束本店では天津飯でもイタリアンテイストの天津飯いただきましたが、美味しかった!

中国の天津には「天津飯」ってお料理はないんですけど、日本人は器用ですねー。中国にある「芙蓉蟹」っていう広東料理から、高い素材の蟹肉を取っ払って「天津飯」にしちゃった。

>ファットマンさん

私は逆にすけろくラーメンは苦手なんですよ。食べれば"必ず"口の中を火傷するからですwww
今回食べた天津飯もトロミがついていますが平気なのをみると、トロミを啜るのが下手っちゅうことのようですねwww

口中火傷といえば、三津の高見屋さんの中華そばも"必ず"焼きます(爆)

>じゅんさん

ということは、天津飯ってネーミングは日本人が付けたんでしょうね。
一体誰がこんなセンスのいい名称をつけたのでしょう♪

名前と言えば・・・、最近の子供の名前って凄まじいですね。じゅんさん、自信をもって読めます?www
きらきらネームとかDQNネームとか言われていますが、大人になった時一体全体どうするんでしょうか?可哀想過ぎる子もたくさん居ますよ、おいたわしや・・・。

20年後の政権政党の公約に「自分の名前を変える権利」というのがあるような気がするなぁwww

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。