その手は桑名の焼き蛤www

グルメ
03 /04 2013
130303_1823.jpg

ハマグリの美味しい季節だねぇ。

桃の節句に供えられる理由などに思いをよせて、まずは一献。










ここんところの尋常ならざる何処ぞやの大気汚染は悲惨極まりない。それは大気だけに留まらず、河川・海も影響を受けているのは火を見るより明らかなので魚介類や海産物にも注意が必要だ。

今の時期は"特"に産地に注意したほうが賢明だろう。あちら産のハマグリが多いらしいから・・・。





コメント

非公開コメント

ハマグリではなく

乱 駆郎様
焼き蛤、美味しそうですねー。ワタシ魚介の中でも貝は大好きですから涎が出ちゃいます。

ところで、先週金曜日に広島土産って、会社の同僚から「生牡蠣」をいただいたんです。大振りのプリプリしたヤツです。どうやら、加熱調理してくださいって書いてあったらしいのですが、そこの所を慌てて読み飛ばして、家族3人で酢牡蠣として生で多いに食っちゃたんです。

そうしますと、先ず翌日の土曜日朝から長男が腹痛と下痢でダウン。ワタシはその時は何でもなかったので「軟弱なやつはこれだから・・・・」などと言っていたその夜の午後8時、突然の吐き気に見舞われ、何十年ぶりにトイレをゲロだらけにしてしまいました。その後午後10時にも吐きました。そしてその翌日、つまり日曜日になって女房も下痢と吐き気でダウン。長男は今日も休んでいます。

食いしん坊の悲しい性か。家族3人で、家訓として「生牡蠣には決して手を出すな!」と決議した次第です。お粗末でした。

RIAT

お久しぶりです^^

焼きはまぐりは最高ですね~
ぱかっと空いたところに醤油をちょろっと垂らしてネギをパラリ。

煮詰まったところで口に放り込み、
風味が広がったことろに日本酒をクイッと^^

毎年三陸の大粒のカキを取り寄せて自宅のバーベキュー場に友人を呼んでパーティーしてたんですがここんとこご無沙汰です・・・

>じゅんさん

またちょっとバタついちゃって、暫らく振りでございました。

加熱調理してくれって書いてある牡蠣を酢牡蠣で生食・・・。
そりゃ当たりますわwww

でも大事なくて良かったです(^^)
但書きや注意書きの大切さを思い知らされるエピソードですね。
私も気をつけようwww

>RIATさん

早くにコメントいただいていましたのに、お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。
年度末ってこともありまして、何かとバタバタバタバタと・・・(^^;

RIATさんのご自宅にBQ会場があるんですか!
いいなぁ♪ 羨ましいですね~♥
自宅で大粒の三陸産の牡蠣のBQ大会、私も参加したいですわwww

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。