飲食店激戦区のうどん屋さん「麺処 庵」

グルメ
04 /03 2013
KC3O0134.jpg

束本の松山東環状線沿いに以前あった「耕庵」さんの跡地に、余戸のショッパーズ2Fで営業されていた「めん工房 家族庵」さんが、店名も新たに「庵」という名でお店を移転オープンされている。

家族庵 ― 耕庵 ― 庵って、なんだかスゴい"庵"つながりだなwww

しかしまあ、この界隈もスゴい飲食店の激戦区になったもんだよねぇ。様々な飲食店が所狭しとひしめき合ってますな。その激戦区へ参戦を果たした「麺処 庵」さん。以前、家族庵という屋号の時はよく食べに行っていただけにこの地でも是非がんばってほしいものです!





KC3O0131.jpg

此度は"肉うどん"を注文した。お値段680円で、値段変わらず1玉(シングル)-1.5玉(中盛り)-2玉(ダブル)を選べるのは家族庵さん時代と同じ。ダイエット中でも値段が一緒なら欲を出してしまう貧乏性なのでシングルには出来ず、恥ずかしながら中盛りにしたwww 口先ダイエットはもうやめようかなwww





KC3O0133.jpg

お出汁のお味も麺のコシも以前と変わらず安定。きちんと美味しいうどんである。

であるが、俺の超個人的嗜好から言わせてもらうと肉うどんってのは『これじゃない』んだよね。他のきつねやたぬき、天ぷらうどんなどだったらこのお出汁で構わないが、肉うどんだけは"甘く"なくちゃいけないんだよ~!

これは明らかに子供の頃から食べ馴染んでいる「かめやの肉うどん」のせいだろwww

ってことで、俺と同じように肉うどんは甘くなきゃダメって人にはちょい合わないかも。でも基本的に美味しいうどんを出してくれるので、その他メニューはぜんぜんイケます。普通の温うどんはもとより、ぶっかけ系やおろし、鍋焼きうどんなどもかなりイケるらしいので、俺もいろいろ試してみようと思う。そうだ、蕎麦も食べてみなきゃな。

つか、甘~い肉うどんを食べたくなったわwww










KC3O0130.jpg

【麺処 庵】
愛媛県松山市束本1-125-1
TEL 089-945-5110
営業時間 : 11:00~21:00
定休日 : 隔週水曜日










そば(蕎麦) / 福音寺駅勝山町駅いよ立花駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

非公開コメント

味覚は保守的

乱 駆郎様
うーーーん、出ましたね。「かめやの肉うどん」

豚太郎にしろ、この味覚ってやつは超保守的ですね。ある時代に舌に摺り込まれた味は、脳が覚えているのでしょうか。

それは、まさしく超個人史に関わることなので、余人のすきいる余地はありませんね。なお、「庵」さんは、私個人的には「鍋焼きうどん」がお勧めです。

私も同じですね。
来る日も来る日もマツチカのかめやの肉うどんを食べ続けたため、アレでないと肉うどんじゃないような気がしてしまいます。

この記事を読んで久しぶりに家族庵改め庵さんのうどんを食べたくなりましたよ。ちょっと遠いんですけどがんばって行ってきます。
金額が同じなら「最小でも中」にしてしまうのも私もご同様ですわ(笑)。

>じゅんさん

言われてみれば、私はありとあらゆるものが保守ですわwww

今度のOFF会では、そんな部分の話も話題に上るかもしれませんね。
楽しみにしております(^^)


>ファットマンさん

かめやの肉うどんが私たち世代のうどんのスタンダードなんでしょうかね。
うどんを食べに行く時に、自分の頭の中を"うどん"ってキーワードで検索したら必ず「かめや」ってワードが居ますわwww

この庵さんに関していえば、私は家族庵の頃からぶっかけ・おろし系が気に入っていたので、暑くなってきたら足繁く通うかもしれません(^^)



知世の大ピンポン♪の話ですが、25年以上前だと思いますがTOYOTAから大衆車のカローラIIという車種が発売されたのを覚えていらっしゃいますか?
そのCMに原田知世(当時時をかける少女でメジャー入りした女の子)が出演して『知世の大ピンポン♪』って言ったセリフです。
すみません、古い話題で惑わせてしまってwww

【参考画像】
http://homepage1.nifty.com/charly-k/photo/caroII.jpg

カドカワ3人娘

そうなんですか。
トヨタカローラに原田知世といえば、当時の超メジャーなCMですよねえ。
なぜか写真を見ても全然思いあたりません。
もっとも私は今でも、コマーシャルは知っていてもそれがなんの商品のものなのか分からなかったりしますからねえ。
いやはや失礼いたしました。

>ファットマンさん

私も昔のメジャーな出来事など、すっぽりと抜け落ちていることが多々ありますwww
昔のことを忘れるのは若い証拠だそうですよ。
年取ると、昨日のことを忘れるそうですからwww

私は最近、"さっき"のことを忘れるようになってきました。
もしかしたら、アル中ハイマーになりかかってるのかもwww

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。