信州信濃の新そばよりも私しゃあなたのそばがよい

グルメ
04 /16 2013

この言い回し、なにもそば吉っつあんの専売特許ではないが、物心ついた幼少時代からコマーシャルで聞きなれた言い回しだなぁ。そば吉っつあんの創業は俺が生まれるよりも以前の昭和34年ってんだから、生まれた時からこの言葉を聞いてるわけかwww

ということで、「そば吉 北土居店」さんへ行ってきた。





KC3O0180.jpg

鴨南そば(820円)





KC3O0181.jpg

山菜そば(650円)



このそば吉っつあんは商談や仕事絡みの食事会などでは重宝するお店のひとつである。特に仕事上のみのお付き合いの方々との食事となると、お店のセレクトにおいては味は元より他にも優先しなければならない要素はいっぱいあるので、このそば吉っつあんに白羽の矢が立つことはけっこう高いのだ。

お客さんを連れて行くとなると、いくら美味しくても小汚い店ではダメだし、セコセコした小道に入って行くような場所にある店もNGだろう。駐車場の広さも大事だし、お店の広さ(席数の多さ)も回転率を考えれば大切だ。そんなふうな切り口から見れば、そば吉っつあんの使い勝手の良さがよく分かる。ここよりもっと美味しい蕎麦を食べられるお店もいくらでもあるが、平日休日かかわらず毎日いつも千客万来なのを見るにつけ、食べ物屋さんというのは味だけではないんだなとつくづく思う。

決して不味いと言ってる訳じゃないよ。よく蕎麦粉の割合が少ない・・・などと言われるが、お出汁やサイドメニューたちが十分カバーしてて気にならないし悪くないと思う。何よりリーズナブルなお値段を考えたらむしろ優秀だよな。半世紀以上、未だ変わらず繁盛し続けている事実がそれを裏付けてるね。

そんなことを踏まえて思うに、そば吉の一番の功績は、蕎麦の後進国と言われる愛媛県人松山市民に対して、蕎麦を身近な食べ物にしたことに尽きるのではないのかな。山菜そばを啜りながら(お客さんは鴨南そばwww)そんな風に思いを馳せた。君はどう思うかね明智君。










KC3O0183.jpg

【そば吉 北土居店】
愛媛県松山市北土居町414-1
TEL 089-969-8755
営業時間 : 11:00~21:00
年中無休










そば吉 北土居店そば(蕎麦) / 福音寺駅北久米駅久米駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント

非公開コメント

なるほど

乱 駆郎様
ウン!一理・・・・いやサクラ・・・・三理はありますね!

蕎麦後進県に蕎麦を紹介した功績が二理。

そして駐車場が広いのが一理。

>じゅんさん

ちゃんと raison d'etre のあるお店ですので、今後も繁盛のなか生き残って行くでしょうね。
もちろん、私もいろいろなシーンで食べに行きます!

いつも楽しく拝見させていただいております。

そば吉の北土居店は、実家の近くだったのですがあまり利用してなかったです…
蕎麦の味がちょっとだけ分かるようになった今なら、お世話になりたい所ですが
残念ながら、現在住んでいる今治にはそば吉っつあんがございません…(泣

お魚が苦手なお客様が来られたときに、重宝しそうなんですがね〜^^

>アナハゼさん

おはようございます。
コメントありがとうございます(^^)

私もそうなんですが、近くにあるお店って、なかなか行かないんですよねwww
きっと、いつでも行けるから後回し・・・という心理が働くのでしょうけど。

そうか、今治にはそば吉っつあんはなかったんですね。
アナハゼさん、ご存知かもしれませんがお蕎麦をご所望なら、壬生川のほうへ少し足を延ばしたら「蕎亭はる」という蕎麦の名店がありますよね。
ここは私も近々行ってみようと画策中です。よろしかったらドライブがてら如何でしょ♪

こんばんは。

蕎亭はるの評判は風の噂で聞いておりましたので、是非とも行ってみたいと思っておりました。
今治にも、みのりという本格的なお店がありまして、ここの蕎麦を食べて蕎麦好きになりました。
確か、蕎亭はるはみのりの兄弟子のお店だったような…(不確定情報です)

近々、私も行ってみます♪


>アナハゼさん

蕎亭はる、やはりご存知でしたか。やはり、かなりの有名店なんですね。
行くのが非常に楽しみです。

それと、今治の「みのり」さん。ここも行ってみなければ!www
良い情報ありがとうございました。チェック入れときますね♪ ....φ(・ω・` )

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。