「風風亭」でふぅ~ふぅ~して食べてきたwww

グルメ
04 /24 2013
KC3O0205.jpg

俺がまだ若者と呼ばれていた頃に行ったことのある「風風亭 樽味本店」さんへ行ってきた。

もうずいぶん前の話なので、どんなラーメンだったかぼんやりとしか覚えていないが、とんこつの中ではあっさり系だったというイメージがあるなぁ。





KC3O0206.jpg

早速、こちらのお店のデフォルトである「風風らーめん」を注文。お値段は550円也。

食べてみると、当時の印象とおりの"まろやかなとんこつラーメン"だった。豚骨ラーメン発祥の久留米とんこつをこよなく愛する俺には少し物足りないけど悪くない一杯だと思う。とんこつ独特の匂いも抑えられて、味もこってり過ぎずマイルドな口当たりになってるので、豚骨ラーメンが苦手な方も取り込める"とんこつ入門"的な位置づけとして優秀な一杯ではなかろうか。

自己主張をあまりしてないというか、個性が強過ぎない優しいラーメンなので、普段メシとして何度でも食べることの出来る、リピートに強いラーメンだと思う。





あと変わったサービスとしてワンコへの"おみやげカルシウム"というのがある。これはスープを取ったあとの煮込みに煮込んだ豚骨を無料でいただけるサービスだ。これは犬飼いにはとてもありがたいサービスだね。

俺も犬飼いなので、うちのワンコへのお土産に持って帰りたかったが、この日はちょっと用事の兼ね合いで断念した。『次は持って帰ってやるからな。待ってろ!』といった、こんなお土産目当てのリピーターも少なからず居られるのではなかろうかwww

非常に独創的ないいアイディア、いいサービスだと思う。










KC3O0204.jpg

【風風亭 樽味本店】
愛媛県松山市樽味1-3-9
TEL 089-921-2120
営業時間 : 11:00~ 2:00
年中無休










風風亭 樽味本店ラーメン / 道後公園駅南町駅勝山町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

非公開コメント

20代の前半

乱 駆郎様
私は20代前半の頃は紅葉町に住んでいましたので、石手川土手の「どて八」さんや、この「風風亭」さんにも家族でよく行きました。

そのころは、豚骨がどうだ!などという意識は全くなく、普通のラーメンとして食べていました。ですから懐かしいです。

ありましたありました、犬のお土産。うちは犬は飼った事がないので余り関心をもってみたわけではありませんが、嬉々とした表情でお土産を持ち帰るお客さんの姿も何度か目にしました。また行ってみようかな。

>じゅんさん

このお店も長い歴史のあるお店なんですね。

今のような、"ド"がつくような豚骨ラーメンじゃなく、受け入れられやすい優しく柔らかな味のこのラーメンも、ラーメンブームの屋台骨を支える一杯だったのでしょうね。

私的には物足りませんが、これはこれで全然アリだと思います。今後もがんばって欲しいと思います。
私もワンコのおみやげカルシウムを貰いに行かなきゃですねwww

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。