THE KING OF 肉うどん IN まつやま 「かめや」

グルメ
04 /26 2013
KC3O0223.jpg

"超"久しぶり。満を持して行ってまいりました「かめやうどん店 立花店」さん。

松山にも枚挙に暇がないくらい数多のうどん屋さんがあるけれど、こと"肉うどん"に関しては(俺の中では)此処より先に思いつく店は未だないなぁ。つか、俺ら世代の愛媛県人松山市民には≪肉うどん=かめや≫って公式が出来上がってるよねぇwww

その公式の一番の特徴はなんといってもその甘さだね。松山の出汁を使う食べ物って結構甘い系が多いと思うけど、このかめやの肉うどんもその最たるものだよな。自然な甘さ・・・なんちゅうのはとっくに通り越しててヘッタラ甘いもんねwww

きっと・・・、俺ら世代の大脳皮質にはこの甘さが"イコール肉うどん"そして"イコールかめや"っていう風に記憶されてるんだろな。





KC3O0225.jpg

もうね、理屈じゃないんだよね。出汁の甘辛さも、牛肉の良過ぎず悪過ぎずの質感も、牛蒡と葱の風味も、そして有り過ぎず無さ過ぎずの微妙な麺のコシも、すべて "これ!" じゃないといけないんだよね。これらが揃ってはじめて、理屈抜きに『ウマい♪』ってなるんだろうなぁ。

松山におけるうどんのソウルは「鍋焼きうどん」なんだと思うけど、俺的は小さい頃から食べ慣れ過ぎててこちらの「かめやの肉うどん」になっちゃうかなぁ。いずれにしても、またふいにフラフラと食べに行ってしまうのは間違いないねwww










KC3O0220.jpg

【かめやうどん店 立花店】
愛媛県松山市立花3-2-36
TEL 089-945-9550
営業時間 : 11:45~19:00
定休日 : 木曜日










かめやうどん店 立花店そば(蕎麦) / いよ立花駅石手川公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメント

非公開コメント

乱駆郎さん初めまして。
松山市在住クイック_クエンチと申します。
ブログ更新をいつも楽しみにしてます。
自分も香川県や愛媛県の様々な肉うどんを食べたりしますが、
幼少から染み付いている味には同じく適いません!
銀天街~大街道に向かう途中の曲がり角にも「かめや」があり、
なんか異様に提供時間が早かった記憶もあります(笑)
まつちかタウンといえば、
おらんだ焼き「ハイコック」
中華そば「華門」
うどん・そば「かめや」
が今でも忘れられない味だったりします…。

>クイック_クエンチさん

クイック_クエンチさん、どうも初めまして!
コメントありがとうございます。

子供の頃に味わった味が、大人になってから知った"本当"に美味しいものをさえ凌駕する訳ですから、不思議といえば不思議ですね。これはまさに"imprinting"ってやつでしょうかwww

まつちかの「華門」さんとか、めっちゃ懐かしいお店ですねー。私も中学高校くらいに食べに行ったことがあります。人間半世紀も生きると昔が懐かしく、郷愁を感じることが増えてきたように思います。これからもふいに"昔"を食べたくなるんでしょうね。

まいろです~!^^

自分は愛媛県人ではないのですが
かめやのうどんはなぜか懐かしいお店としてときどき行きたくなります。
それにしても肉うどんって独特な美味しさがありますよね!
肉の甘さや出汁がきっとうどんの味をパワーアップしてるのかもしれませんね!
ナイスなシンクロですね! エバの初号機と二号機を思い出しました。^^;

>おーちゃんさん

お久しぶりです(^^)
私も時々ROMらせていただいておりましたが、音なしで申し訳ございませんでした~(^^;

牛肉が一番合う麺類はやはり うどん なんでしょうね。
私は肉うどんと言えばかめや派なんですが、基本何処で食べても肉うどんは余りハズすことがありませんよね。
おっしゃるように肉とうどんの関係は"シンクロ ナイスド 素うどんの具"なんでしょうねwww

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。