大岩の丼祭り "天津丼"

グルメ
05 /14 2013
KC3O0258.jpg

たまたま「中国かっぽう 大岩」さんの前を通りかかった時、たまたま"大岩の丼祭り"というのをやってた。

最近そういや麺類ばっかり食べてるので、この祭りに乗っかってみたwww





KC3O0255.jpg

いろいろある丼ものの中から"天津丼"をチョイスした。お値段は丼ものすべて税込555円ということで、思いつきやすいリーズナブルなお値段ですな。

さてこの天津、丼の面まで張られた餡の中に"どどん!"と鎮座しております。たっぷりの餡を身に纏ったこの天津丼、見るからに熱そうですが・・・熱いですwww

ガッツリと掻き込みたい人はヤケドにご注意くだされ。

お味の方は・・・、松山でも老舗の部類に入る大岩さんなので、この手の丼ものは言わずもがなお手の物!もちろんハズすことなどなくきちんと美味しい。他の丼ものも必ず美味しいだろうと想像がつく安定感のあるお味だった。





KC3O0256.jpg

ところで、実はこの天津、正式な名前を失念してしまった(^^;

文中では"丼祭り"っちゅうことだったので天津"丼"と表記したが、もしかしたら天津"飯"だったかも・・・。何方か知っておられたら教えて下され~www

基本、どちらの言い方も正しいらしいが、この区別はきちんとした理由があるのだろうか。以前、中華飯vs中華丼の考察をお遊びレベルでしてみたんだが、所詮お遊びなので明確な答えは出てない。別にどうでもいい事っちゃあいい事なんだが、なんとなく気になってるのだwww





KC3O0254tsh.jpg
ちなみに、この人の名前は天津飯www

俺はその天津飯"派"である。そして中華飯"派"でもある。決して素では天津丼・中華丼とは言わないなぁ。

ま、ホントどうでもいい話www










KC3O0257.jpg

【中国かっぽう 大岩 小坂店】
愛媛県松山市小坂4-9-11
TEL 089-921-1777
営業時間 : 11:30~15:00 / 17:00~22:00
年中無休










中国かっぽう 大岩 小坂店中華料理 / 福音寺駅いよ立花駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

非公開コメント

あえてハズして“蟹玉丼”だったりして(笑)
こちらの平日限定(だったと思う)
オーダーバイキング1,980円
行ってみたいと思いつつ
なかなか実現していません。

>クイック_クエンチ さん

おはようございます(^^)

蟹玉丼も美味しいですよね~♪ 基本、丼モノはどれも美味しいです。

中華料理屋さんお得意のオーダーバイキング。歳食っちゃって、元をとるなんて夢のまた夢ですがwww、私も一度行ってみたいと思ってます。みんなでワイワイ♪楽しそうですもんね♥


天津飯でしょー

乱 駆郎様
お店や地方によって色々あるようですね。でも「天津飯」が正解だと思っています。
中国の「天津」には「天津飯」ってメニューはありませんから、日本生まれの日本育ちであることだけは間違いないようです。

どなたが始められたのかは諸説あるようですが、それらの起源といわれるお店は、どのお店も「〇〇飯」と、語尾には「飯」が使われていたようです。そこが「天津飯」正解説の根拠です。ただ、別の根拠を掲げる方がいるかも知れませんね。

なお、13日にアップされた「いなり専門店」さん、昨日火曜日に行きました。記事になっちゃいました。ありがとうございました。ただしアップは1ヶ月先です。順番を入れ替えようと思うと、私の場合、それぞれに番号振っているもんですから、超大変なのでレギュラー扱いに。ただし「讃岐うどん 結結亭」さんだけは、順番繰上げで21日にアップします。余りにも感動させられましたので。

>じゅんさん

なるほどですね。
私もどちらかといえば天津"飯"のほうが言いやすいです。



もういなり専門店に行かれたんですねwww
相変わらずのフットワークお見事です(^^)

結々亭さんの記事は今度の火曜日アップですか♪
楽しみに待っております(^O^)/

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。